豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

遊びも日々成長

2010-05-16 08:03:22 | 育児日記

今月で2歳9ヶ月になった娘。
娘はどちらかというと几帳面な性格で、しかも用心深い。
キケンな遊びはご法度!


でも、ここ2ヶ月余りキケンな遊びに挑戦するようになりました。
自分より2~3歳大きい子供たちがやるのを見て自分も一緒に遊びたい一身でチャレンジ。
そこで出来る喜びを覚えたらしく、昔は絶対に怖がってやらなかった遊具も最近は
『れんちゃんやってみる
と何度も出来るまでがんばるように。


出来た時は思いっきり褒めてあげます。
娘もうれしそうに、得意げに微笑んでくれる笑顔がかわいい~



公園で遊んでいると、その親子を見ているのがまたおもしろいものです。
大抵80%は親子でよく似ていて
『ああ~親子だな~~~。』
と思います。
がしかし・・・。
私と娘はどう見られているのかな?
娘は皇子(父親)似で、ほとんど私に似ていると言われたことがありません。
そういう親子もたまに見かけます。
『ああ~きっとパパに似ちゃったのね。』などなど。
性格もしかり。
おっとりしている親の子供は大抵おっとりしていることが多い。

子供の成長。
よく見てみれば親の反面教師?
ふと我が身を振り返る・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿