豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

おいしいごはんと健康

2007-01-20 09:47:03 | お姫様の日記
先週TV東京の『ソトコト』という番組で、
“安くおいしいものを提供することについて”
というテーマを扱っていた。

どうして安くできるのか。
今本物志向の高額価格に対し、低価格競争も相変わらず続いている。
消費者の私たちとしてはうれしいのだけれど、あまりに安すぎるのも
ちょっと怖い・・・。
結局、安くするためのポイントは調味料と揚げ物。
大量の揚げ物にマヨネーズやソースを使って安く仕上げる。
人間の舌は、大半高カロリーなものを『おいしい』と判断するらしい。

そういう訳で、ファーストフードやコンビニで売られているお弁当の大半は揚げ物且つ、
マヨネーズやソースがたっぷりとかかっているのだそうだ。

番組の中でおもしろい実験があった。
目隠しをした関西漫才師の女の子に、ある揚げ物を食べさせたところ、
『不思議な味だけれど、とにかくおいしい~!』
と大絶賛。
ある揚げ物の正体とは・・・。
ティッシュペーパーをマヨネースの入った衣で揚げたものだった。
むむむ・・・。

そういう我が家でも同じ問題を抱えている。
皇子は茶色いおかずがとにかく大好きなのだ。
お肉、揚げ物、お菓子・・・。
私も茶色いおかず、嫌いではないけれど、1週間に1回、
いや10日に1度食べれればいい。
皇子が現代っ子なのか、私が古いのか・・・。
白いごはんと納豆、味噌汁じゃだめなのかしら・・・。

国が豊かになると、食事が麻痺してくる。
こまった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティッシュのフライ (横浜のおーちゃん)
2007-01-20 16:49:15
するとマヨネーズの入った衣だけを揚げたものも美味しいということかもしれませんね。
一回試してみます。
もつ鍋、家では食べないので懐かしい鍋になってしまいました。
マヨネーズ (クレオ)
2007-01-21 09:31:25
マヨネーズは恐るべし調味料ですね!
マヨネーズ衣揚げ。きっとおいしいと思います。

もつ鍋はたくさん野菜が食べれて好きです。
家で作らないおかずってやっぱりご馳走になりますよね。笑
私もそうです。
カレー、牛丼、ハヤシライス、おでん。
あ、たくさんありすぎますね

コメントを投稿