若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

夕焼けこやけ

2008-11-18 22:47:57 | その他
今日は夕焼けがとても綺麗でした。

大自然を味わう旅にはなかなか行かれませんが、空を見上げると手っ取り早く、地球のでっかさとか、不思議さとかを味わうことが出来ます。中でも私は特に夕焼けが好きです。

富士山で見た雲海から昇る朝日の神々しさや、ハワイの海岸で見たどこまでも続く(まさに)降ってきそうな星空の美しさは、本当に素晴らしかったけれど、そういった圧倒的な美しさの前では、何だか申し訳ないような気持ちになってしまう。絶対的な美しさの前ですくんでしまうというか?

夕陽は、朝日のように刺すような強い光ではなく、空全体をなんとな~くグラデーションに染めて、ぼやぼやぼやーっと消えていく感じが、安心して眺められる理由かな。

亡くなった祖母の足が少し不自由になった頃、母が台所のドアから「夕焼けが綺麗よぉ」と呼んで、祖母がよいしょっと立ち上がってたどり着いたら、夕焼けショーは終わっていた、ということがありました。痛い足をおして、夕焼けをわざわざ見に行った祖母が可哀想だった記憶が残っているのですが、『忙しい、忙しい』と心を失くしてしまいがちな毎日の中、「夕焼けが綺麗だから」という理由で手を休める(或いはわざわざ見るために外に出る)、そんな心の隙間だけは失くさないようにしたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのセーター | トップ | クリスマスソング »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事