若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

泣きたい?

2012-07-15 22:14:22 | 映画と本

昨日、本屋さんでふと思ったんだけど、人は泣きたい、と思う生き物でしょうか。

 

本屋さんで最近見かける『店員さんオススメの一冊!』的なPOPや、本の帯に、「絶対泣けます」・「最後の3ページで涙が止まらない」などと、よく書いてあります。映画の広告でも、「号泣」とか「感涙」とかいうコトバがよく使われている気がします。

 

私は一般的な尺度からして、割と泣き虫な方だとは思うのですが、決して泣きたくはないです。頭痛くなるし。

 

だから、そういうPOPの本に手が伸びません。少しはへそ曲がりな部分があるのかもしれないな、私も。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのち | トップ | リ・フレッシュ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (A子)
2012-07-15 23:01:48
泣くもんかってしてるから、頭痛くなるのでは?

この手の涙の押し売り的POPはともかく、
感動したい生き物ではあると思うよ。
タイタニックはどうよと思うけどさ。
返信する
なっちゃうよ (とみぃ)
2012-07-16 06:18:27
大人になってからは、わりと我慢しないで素直に泣いちゃうようになったけど、頭痛くなっちゃうよ。号泣した後は。
水分不足になるからでは、と私は思っています。

「泣きたい」っていうか、「あたし、今、泣きたいんだな」って時がたまにあるなぁ。そうゆう時に「泣ける」映画だったり、本だったり、音楽を利用しちゃうかな。
もしかして、みんなもそんな感じなのでは?

でも、へそまがりだからPOPには抵抗する。
返信する
Aちゃん、 (若女将)
2012-07-16 07:57:25
感動したい生き物ね。なるほどね。


あれ?もしかして私が書き直す前に読んでくれたのかな?「タイタニックなんて全然泣けないぜ」のクダリを消す前に?(笑)。
返信する
とみぃちゃん、 (若女将)
2012-07-16 08:01:14
とみぃは全然へそ曲がりじゃないよ。素直でとてもかわいいと思う。

「今、泣きたいんだな」って自覚したことは無いな。でも、あるんだろう自覚しないだけで。多分それって、「今泣いておいた方が精神的に安全です」的な自衛本能なのかもね。

水分不足か。なるほど。今度泣いたら、とりあえずポカリスエット飲む!

返信する
個人的に (HiKa)
2012-07-16 12:34:12
最近はPOPが多すぎて疲れる・・・と思うのは私だけ?
読まれたい本・読みたい本は自然と自分に訴えかけてくると信じてる感性派。
返信する
Hikaちゃん、 (若女将)
2012-07-17 19:02:06
増えたよね。どこの本屋さんでも当たり前に見るもん。本屋大賞とかの影響なのかな。

読んで~って訴えかけてくる本ね。ある、ある(笑)。
返信する

映画と本」カテゴリの最新記事