若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

『トイレの神様』 by 植村花菜

2011-01-19 18:53:07 | 日々雑多

OL1年生のころ、押しかけ同居させてもらった母方の祖母は、小さくて可愛くて、いかにも「おばあちゃんっ」という人だったのですが、意見・行動はいつもクール(どちらかというと辛辣)で、面白い人でした。

その後私が一人暮らしを経て結婚した数年後、おばあちゃんは倒れて、入院しました。都内に暮らしていた私は勤め帰りに、意識の戻らないおばちゃんのいる病院へ通っていました(毎日、恵比寿駅からバスに乗ったので、今でも恵比寿駅に行くと何となくさびしい気持ちになる)。

そんな日々が数週間続いたでしょうか?突然おばあちゃんが意識を取り戻して、話も出来るようになりました。喜び勇んで、「こんなことがあってね、あんなことがあってね、でねでね」と話す私を遮り、「冷蔵庫にプリンがあるから、食べて、もう帰りなさい。」と言われました。まぁ、正直言って普段の言動からいって、さほど不思議な言い分ではなかったので、「相変わらずだなぁ」と苦笑して、プリンを食べて、帰りました。

それから数日後だったかな。もうおばあちゃんと話せなくなっちゃったのは。

だからね、最近妙にハヤっているこの曲の、「ちょっと話しただけだったのに、『もう帰りー。』って、病室を出された。」のくだりを、買い物中のスーパーマーケットとかで聴かされると、困るんだよね、ホントに。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰め替え難 | トップ | チョコレートな季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2011-01-19 23:53:18
年末の紅白で初めてフルで聴きました。
「べっぴんさん」のフレーズに私はもう号泣を通り越して、激泣でした。
返信する
泣き虫さん (若女将)
2011-01-20 16:26:28
最近涙もろい先輩には、涙腺直撃の曲でしょ。まだ二代目がフルで聴いたことがないらしいのですが、彼も多分……やられちゃうでしょうね。
返信する
おばあちゃん (ななママ)
2011-01-27 18:58:36
私も、若女将の可愛いおばあちゃんは大好きでした。鍋つかみ大切に使っています。ブログを読んで嬉しく思い出しました。天国でいつも見守ってくれてますよ!
返信する
ななママちゃん (若女将)
2011-01-28 13:35:10
遂に来たね!年賀状に書いてあったから、ずっと待ってたよ!

おばあちゃんの『鍋つかみ100個作るぞ大作戦』の作品が、そこにも残ってたね。私もまだ使ってるー。大切に使ってくれて、ありがと。
返信する

日々雑多」カテゴリの最新記事