若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

スナップ撮影

2009-05-06 10:56:26 | マツモト写真
写真屋さんの仕事のひとつに、スナップ撮影というのがあります。

スタジオで、きちんとして撮る写真とは異なり、遊んでいるところ、スポーツをしているところ、歌っているところ、花嫁さんを取り囲んでいるところ……等をカメラマンのタイミングで撮影するものです。実は、家族や友人がいつも見て、「あぁ、いい顔してるなぁ」と感じる表情を本人が知らないことが多いのです。それを捕らえるのが、スナップ撮影。

先日、我らが合唱団の練習風景を、二代目が撮影に訪れました。必要な撮影は終了したはずなのに、最後まで撮影を続けていたので「どうしたのかなぁ」と思っていましたが、家に戻って写真を見せてもらい、彼の『イイ写真撮りたい魂』に火が付いたのだと納得しました。6月7日に本番を控えた私達は、いま一番大変な時期。であると同時に、一番充実した時期でもあると思います。二代目が撮影しまくった写真は、イイ顔の集合体でした。

大満足の顔、不安そうな顔、失敗して苦笑いの顔、とーっても楽しそうな顔、名アイディアが浮かんでウッシッシと企む顔。多分、どの顔もご本人はあまり知らない表情でしょう。鏡の前や、「はい、チーズ」の時には、つい自分の信じる『極上の顔』を作ってしまいがちですから。


ところで、先日箱根旅行で撮影していただいた写真が届きました。さんざん「リラックスしてくださいね~」と言われた二代目の表情は……、カッタイ!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やかましい私 | トップ | コーンスープな気分かもしれ... »
最新の画像もっと見る

マツモト写真」カテゴリの最新記事