若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

ブックカバーチャレンジ Day 7 =the last day=

2020-08-16 16:30:09 | 映画と本
映画や曲は1番を決められないけど、「1番好きな本は?」と尋ねられたらコレ!と即答できます。多分もう数十回読み直したと思うし、今でも「読もうかな」と時々手に取ってしまう本。

毎回同じところで泣き、同じところで温かい気持ちになるだけなんだけど、凹んでリハビリが必要だぞ……と思うと自分で処方する一冊なのです。便利です、そういう本あると!

残念ながらもう絶版になってしまっています。内海さんの別の作品も一応みんな読んでいますが、やっぱりこの作品を超えることは(私の中では今のところ)ありません。映像化されたこともあったようですが、機会があっても絶対に観ないと思います。私の中にあまりにも各々の「像」が出来上がり過ぎてしまっていて(笑)。

ただ、何がそんなに自分に刺さったのか不思議なくらい、普通な人々の普通の日々を描いた、とても静かな物語です。でも良かった。この本に出会えて。



ブックカバーチャレンジ Day 6

2020-08-16 07:20:57 | 映画と本
夏休みが終了したら、早速書きそびれて連続チャレンジ途切れてしまった……ちょうどお盆で終了予定だったので今日2日分書いてしまいましょう!

この企画を頂いた時、2番目に頭に浮かんだ本がコレ。だけど内容は全く覚えていませんでした(笑)。で、慌てて読み直し。

お掃除が嫌いだったり、結婚をこばんだり、へそ曲がりのリスの反抗冒険物語。でも最後は家族の愛情に包まれてめでたし、めでたし。「なんでこの本がそんなに幼稚園児の私に刺さったのか!?」って感想でした(笑)。

あまりにも幼稚園文庫から私が借りてしまうので、親が買ってくれたという本。普通は絵本の時代に、この本は挿絵以外ほとんど文字。読み聞かせをする親は、大変だっただろうなぁ……感謝!