若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

靴を脱ぐ国ニッポン

2012-04-16 18:09:53 | マツモト写真

うちの近くには日本語学校があり、そこの生徒さんたちが、時々証明写真の撮影にいらっしゃいます(以前いらした方が、日本語が上手になって、通訳としてやってくることが多い)。お客様同志でお話している言語は、何語なのかも分からないほど分からないコトバばかりです。遠い国から、日本の、しかもこんなド田舎に勉強にきて、エライなー。将来はインターナショナル・ビジネスマンになるんだろうなーなんて、思って眺めています。

 

先日も、そんなお二人がいらっしゃいました。さて撮影!という段階になって何やら違和感?よーく見ると、なんと裸足になっているではないですか!(勿論、当店も普通の店舗と同様、土足です)。慌てた私は、「あー、ごめんなさい!ごめんなさい!」と、店の入り口へ。泥おとしのマットに、綺麗にそろえて靴が脱いであるのを発見しました。

 

すると、もう一人のお客様(先輩の方)が走ってきて、「あー、ごめんなさい!ごめんなさい!」と、店の入り口で、靴を慌てて脱いでいます。私は更に慌ててしまって、「違うの!違うの!ここは土足でいいんですよ!靴下が汚れちゃうから~!」と、一所懸命ジェスチャーで、「ほら!ね!私も靴履いてるでしょ?いいの!いいの!」と大騒ぎ。

 

冷静に話せば、先輩の方は問題なく日本語が分かるはずなのに、私が早口でまくし立てたことで起こってしまった勘違い。あー、なんて不親切な異文化交流か。とほほ。

 

でも、最後はニコニコ笑って、「ARIGATO!」とお帰りになったので、良かったです。またお客様を連れてきて下さいねー。お待ちしてまーす。