若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

好・・・物?

2011-09-14 11:48:51 | 日々雑多

以前、同僚に「嫌いな食べ物ある?」と尋ねたら、「アイスの棒」と回答されて驚いたことがあります。というのも、私の中で、「アイスの棒」は、好きな食べ物のひとつだから。

棒アイスを食べ終わった後、くわえたまま新聞を読みふけっていたりすると、二代目が横から、「ほれ。」と呆れた顔をして棒を持って行ってくれます。ありがたいんですが、余韻を楽しんでる場合もあるんですよ、過ぎ去ったアイスの思い出の。

 

それと、もうひとつ大好きなのが、カップアイスについてくる(ことがある)木のへらスプーン。かき氷系には不向きで、ラクトアイスにぴったりの、あの平たいスプーンが大好き。でも、最近はスーパーマーケットでアイスクリームを買うことが多いので(コンビニよりちょっと安いもん)、あのスプーンを滅多に貰えません。

昨日、行きつけのスーパーマーケットで、レジのおじさんが、「スプーンいる?」と尋ねてくれました。「要ります!」と元気に答えたら、引き出しの中をごそごそ探して、わざわざプラスチックのちょっと高級なスプーン(ハーゲンダッツ・ブランド)をくれました。本当は、おじさんが探してるとき、横にどけた、そのくたっとした包みのスプーンが欲しかったんだけどなぁ。

 

今日のお風呂上がりは、スーパーカップのチーズケーキ味食べるんだー。楽しみだー。