若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

ヴォクスマーナ

2011-03-01 02:26:01 | 音楽(足利市民合唱団)

何度もこのブログに書いてきちゃったけど、私に初めて現代音楽を聴かせてくれて、未だに定義も解釈も皆目分からないのに、足を運ばずにいられない魅力を覚えさせちゃったグループ『ヴォクスマーナ』の定期演奏会が迫っています。ドキドキしたり、ハラハラしたり、わくわくしたり、じんじんきたりする、様々な感情が湧いたり引いたり、とにかく忙しい2時間。私の中では感性の浄化タイムだと思ってます。

昨夜、数字を打ち込みながら(『確定申告はお早めに!(泣)』)、送っていただいた前回のコンサートのCDを聴きました。今朝、撮影に出掛ける前に同じCDをもう一回聴きました。

同じ曲で泣いちゃうんだ。そして、確かコンサート当日も同じ曲のとき会場で泣いちゃったんだ。1曲目から泣いていて、友達に笑われたから覚えてて。

歌詞を聴いて涙が出る歌というのは沢山あるけど、この曲は私にとってはそういう曲ではないのです。高い女性の声が優しく上のラインをなぞるときや、色々な声が合わさってある和音が聴こえてきたときに、何ともいえない『じーん』に襲われるのです。それはそれは、気持ちのいい今まであまり経験したことのない種類の『じーん』。

今回はどんな音楽を聴かせてくれるのかなー。

楽しみだなー。

 

 

『ヴォクスマーナ 第24回定期演奏会』

3月6日(日)2時半開演 東京文化会館小ホールにて