The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

ドラマ化された英国ミステリ小説 : その(2)

2019-11-13 | ドラマ化された英国ミステリ小説
『フロスト警部』 ”A Touch of Frost”

英国ITV製作 15シーズン(全42話)
1992年12月初放送から、2010年4月迄放送されたシリーズ

出演は、
ジャック・フロスト警部 : デイヴィッド・ジェイソン
マレット警視 : ブルース・アレキサンダー




英国ITVで17年間高視聴率を獲得し続けた大人気シリーズ。
フロスト警部を演じるデヴィッド・ジェイスン(Sir David Jason)はナイトの称号を持ち、フロストを演
じ続けたが高齢を理由に引退を表明し(2010年時点で満70歳)惜しまれつつ幕を閉じました。

ドラマのフロスト警部は原作とは少し異なり、何となくお茶目だったり、時に可愛らしかったり、人の好
さを感じさせるキャラクターになっています。
(外見”スーパーマリオ”だし)
しかし、型破りな捜査で数々の難事件を解決し、時に人間臭いキャラクターで惹きつけられます。

原作は、
R.D.ウィングフィールドの小説『フロスト警部』 シリーズ
翻訳本は創元社推理文庫から出版されています。

↑ 原作で受けるフロストのイメージはこんな感じなんでしょうね

『クリスマスのフロスト』”Frost at Christmas”
『フロスト日和』””A Touch of Frost”
『夜のフロスト』”Night Frost”
『フロスト気質』上、下”Hard Frost”
『冬のフロスト』上、下”Winter Frost”
『フロスト始末』”A Killing Frost”

原作のフロストはロンドン郊外の架空の田舎町デントン警察の警部。
40代後半、服装はだらしなく、薄汚れたレインコート、プレスしていないズボンが定番スタイル。
下品な行動、ジョーク、事務処理は苦手、上司へもたてつくと等々の欠点はあるものの、型破りな行動力、捜
査で数々の難事件を解決している。
何処か憎めない人間的なキャラクターの持ち主です。
英国版「刑事コロンボ」とも言われています。

原作のキャラクターとは大分異なるTVドラマ版では、フロストの年齢も上がっているし、言葉遣いの粗さや下
品さは差し引かれアクの強さはマイルドになっているし、ストーリー展開も異なる部分も多々ありながら、こ
の作品に関してはドラマ版はドラマ版としての良さがあり、多分それはデヴィッド・ジェイスンによるものな
のでしょう。
英国らしい雰囲気を漂わせ惹きつけられる作品になっていると感じます。
長い間高視聴率を獲得し続けたと言われる人気シリーズです。

原作を読んだのはもうかなり昔の事とて、かなり霧の彼方です。
最近になってボチボチと一冊ずつ読み直し再開しているところです。

又、
ドラマに関しては、AXNミステリーチャンネルでは時々再放送をしていたのですが、何と言うタイミング!
丁度12月に久し振りの再放送が始まる様です。

12月20日(金)16:00~

↓ 番組公式ページはこちら
https://www.mystery.co.jp/programs/frost

日本版DVDも発売されています







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2019-11-13 12:05:00
フロスト警部シリーズ、大好き!
原作が作者の死亡で6冊しかないのが本当に残念。
TV版もデヴィッド・ジェイスンがいいですよね~。
確かに原作よりちょっと品良くなってるけど、人情派の所が良くて、上司や同僚との関係もすごくいい。
何回も見てるけど、また見ちゃおうかな。
若い部下を失うところでまた泣いちゃうかも。
大好きだったのに (Abi)
2019-11-13 15:28:09
好きなドラマ程早く終わってしまう気がします。Luntaさんのおっしゃる通り作者が早くなくなったのも残念。20話だったか22話だったか、クレイグでしたっけ(YamYamさんのお得意のうろ覚え?)身代わりに死んじゃって悲しかったわ、可愛い子だったのに、、、他のドラマで見かけた時はもう少しおつむが、、、がっかり!
相棒のジョージが良い感じでしたよね、それに実兄のアンディーでしたっけ、良かったのよ。イギリスのドラマはしっかり作ってあるから年に数本なんでしょうね、もっと見たかったわ。
>Unknown (Yam Yam)
2019-11-13 18:54:17
Luntaさん、こんばんは。
やはりお好きでしたか。 原作が6作しかないのが本当に残念です。
いつもはドラマ化が原作とイメージが違うと違和感を覚えてチョットな~・・・となるのですが、デヴィッド・ジェイスンが良かったせいかかなり好きなドラマとなりました。 原作よりマイルド(?)な感じのフロストでし
たもんね。 人の良いオジサンの部分もありで。
最後に観てから随分時間が経っています。
丁度のタイミングで再放送があるので、随分久々ですが私も又しっかり観なおそうかと思っている所です。
>大好きだったのに (Yam Yam)
2019-11-13 18:55:36
Abiさん、こんばんは。
大好きでしたかぁ。 ワタクシも随分前に観て、それから再放送の度に観てはいたものの それでも大分時
間が経っています。ですからAbiさんの様にはしっかり覚えていませんわよ。 いや、”うろ覚え”なんても
んじゃなく、詳細は霧の彼方です(エバる)
もっと観てみたかったですが、やはりお歳には勝てなかったんですね。 潔いです、デヴィッドさん。
原作ももっと読みたかったですね。 残念です。
でも、今又再読開始し始めました。 何たってすぐ忘れるボケなので、暫らく間をおいて又新たな気持ちで
読み直すってのが得意のワザでして(恥?)
兎に角ナイスタイミングでの再放送を気合を入れて観る事に致します。
Unknown (Misty)
2019-11-18 21:23:16
お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみません。いつの間にかもう肌寒い季節になってきましたね。
このドラマ、すごく好きでした!フロストがいい味出してるんですよね~原作よりも、私は個人的にマイルドでオチャメなドラマのキャラクターが好きでした。
12月に再放送があるとのことで、久しぶりに見たいなぁと思いました。情報ありがとうございます!
第1話は確か原作の1作目がベースだったかなと思うのですが、展開や犯人が違っていたと思うのですが、どちらもよくできていたように思います。結構考えさせられたりもするし、でもフロストのキャラで重さが柔らいで楽しめるシリーズでした。かなりつらい結末もありますが…
ともあれ、寒くなってきましたので、ご自愛くださいね。
>Unknown (Yam Yam)
2019-11-18 22:04:42
Mistyさん、お久しぶりでした。 こちらこそご無沙汰申し訳ありません。
時々覗かせて頂いているんですが、あまり更新していらっしゃらない様で お忙しいんだろうなぁと思って
居りました。 コメント頂けて嬉しいです。
やはりフロストお好きだったんですね。 ワタクシも随分観ていなかったので忘却の彼方ですが、丁度のタ
イミングで再放送があるので 今度は気合を入れて観なおそうと構えている所です。
仰る通り、ドラマのフロストはマイルドでお茶目で何となく可愛げのあるオジサンですよね。 原作より好感
が持てるキャラクターになっていますね。 でも、内容はしっかり出来ているし見応えがあると感じていまし
た。
一作目・・・、そうでしたか? って全く覚えていないボケです。 Mistyさん流石に良く覚えていらっしゃいま
す。 そんな訳で(どんな訳?)原作の再読もボチボチ開始しているところです。
又ドラマを観た後、改めてお話しできれば嬉しいです。
すっかり寒くなてきました。 風邪などひかれない様にご自愛下さいね。

コメントを投稿