思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

航空祭の神に感謝

2009年05月05日 23時37分23秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
毎年、5月5日に行われる、米軍海兵隊岩国基地一般開放日「日米フレンドシップ・デイ」に行ってきました、がw あまり順調ではないで出しと、巻き添え2名を発生させるというオチ付きだったのであります。

先ず、0340時に起床し、さて、岩国へ出かける準備を・・・とか思ってたんですが、どーも頭がガンガン。なんか熱っぽいし、挙げ句腰痛まで。0600時まで散々悩みながら、気象データをみながら、ニュースを見ながらww 考えてたんですよねぇ。でも、チョット出かけられない。以前、広島まで行って具合悪くて帰った事もあったりしたモンで、仕方ない、寝るか・・・とww

そーこーしていると、父上が「オマエ、岩国行くんじゃなかったんか?」と。0800時頃だったか。オイラは「頭痛い。熱っぽい。腰も様子がおかしい。無理出来ん。残念だが仕方ない」と言った(はず)後、また寝ちゃってたんですなぁ。

1000時になって突如目が覚めて、「ナンカ行けそうな気がするぅ~!」と勝手に思いこんで出発。ダメ元で出かけた(ETCの件で、渋滞覚悟だった為)所、1210時頃に岩国着。思ったよりスムーズにたどり着き、基地まで3km程歩くことに。

で、現地でBELLさんと連絡が取れたのが1430時頃。何時まで居るの?と聞いたところ、ブルーインパルスが終わって、おみやげ物色して帰るとの事。列車で来たから帰りは心配無用と言ってたんですが、オイラがここでイラン事をww「岩国駅のホームで入場制限喰らう可能性が高いので、クルマで広島駅まで行く方が楽で早いぞなw」、とwww。

オチからいうと、山陽道は滅茶苦茶渋滞。入場制限喰らって列車を待ち、遅くなってから乗っても「十分早く着いたであろう!」状態に。んー、スマン。まさか、あんな混み方するとは予想もしてなかったんです。例年の行動パターン通りに動いて、通常1900時には帰宅出来るんですよ。ところが、広島駅北口へ着いたのは1940時頃。。。。。 非常にスマンかった。BELLさん兄弟2名を犠牲にして、オイラは帰ってきたのでありました。

あ、航空祭の神に感謝ってのは、今日は午後から(ブルーインパルスの時間帯)雷雨の天気予報が出てたんです。実際は、薄曇りという感じで済みまして、1600時頃からポツポツと降り始め。いやぁ~、本当にラッキーでした。

※例年なら出かけていたはずの、広島在住さんに捧げる一枚を選んでみました。まぁ、案外、同じ高度から見ていたかも知れない。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立つ者 | トップ | 5月も10日が過ぎ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-05-06 11:15:07
ブルーインパルスってサスガに格好良いなぁー♪
充分すぎる訓練をするのだろうけれど、命がけだよね、きっと。。。
どんな方々が操縦しているのだろう?
しかし、動くものをここまで撮れるのは凄いなぁー^^
サスガ☆ と言うばかり^^
とても素晴らしいお写真です♪

今年のGWは凄い混雑だったようですよ。。。
いつもは渋滞しない地域にも延々と車の渋滞が・・・って
ニュースで放映していました。
高速代¥1000の効果なんでしょうね、きっと。。。
だから、大ペケさんのヨミが違っても仕方がありませんよ!
BELL兄弟さんも分かってくれると思うし^^;
でも、体調は大丈夫でしたか?

返信する
航空祭は (大ペケ)
2009-05-06 12:51:50
>理彩也さん
ブルーインパルスは、慣れと撮影機会の数で
しょうね。なにせ、どこを切り取るのかは人
によって違いますし、大失敗を繰り返して、
他の人の作品を見て、それから自分なりに工夫
してみようという感じになると思います。

なので、初めての撮影機会でバッチリ物にする
人は、センス有るなぁって思いますよ。
そういう意味では、BELLさんは良い線行ってる
気がしますです。昨日、ちょこっとダケ見せて
貰ったんですが、なんか良さそうな写真が多く
有りましたからね。動き物に強いタイプかも
しれないです。これは、個人の得手不得手です
からw

理彩也さんは、お花の写真が上手でしょ?
そういうことw

今回の写真、前回は真っ直ぐ撮ろうとして結果
がイマイチだった(ループしている感じが無い
写真)ので、ワザと斜めに写してみました。
色味を微調整すると、完成度も上がるはず。
この写真は、撮影時設定のままRAW現像した
JPEGファイルを、Vixでリサイズ・再圧縮した
ものです。

少し調子が戻ったら遊びに行ってしまう
オイラww バカですよね。
でも、昨日に関しては、少々無理してでも
朝から行きたかったなぁ。
結構珍しい演目が有ったようですしね。
まぁ、明日から仕事行かなきゃならんです
し、長引かせるわけに行かなかったという
消極的な思考が、余計に悪かったのでしょう。

心の健康が、結果的に体の健康にも繋がる。
そんな気がした昨日でありました。渋滞中に
BELLさんとも、色々話できましたしね。
でも、広島駅に近づくにつれ、お互い焦りか
ら口数も減りましたけどww
返信する
Unknown (BELL)
2009-05-07 12:49:54
この節は大変ありがとうございました。
正直メインゲート出たときで既に足が結構きてものでw

>大失敗を繰り返して
ピントがボケボケだ~~~
露出を上げ過ぎた~~~
と5日の晩、帰ってPCにて見た感想です(ぉぃ
カメラのディスプレーでやや暗すぎるぐらいが丁度良いみたいですね
ただ室内で見たとき、晴天の屋外、曇天の屋外
朝、昼、夜とコンディションが当然違うので
その辺は経験で埋めていくしかないのかなと。
しかし、大ペケ氏の仰られてた往復ビンタには笑いましたwww

>動き物に強いタイプ
よく撮る被写体が車やバイクで
シチュエーションがレース中・・・
目の前10mぐらいの所を岡山国際サーキットの
1コーナー手前ダンロップブリッジの辺りが定番ポイントですから
http://www.okayama-international-circuit.jp/guide/course.html
200km/h以上で走る物ばっかりですな・・・
体感速度的にはF/A-18より4年前のR92CPの方が速かったですねw
まぁ、こんなもんばっかり撮ってたら自ずと
被写体との速度同調は身に付いて来ました。
(まだまだですが
返信する
なるほど (大ペケ)
2009-05-08 22:48:14
>BELLさん
サーキット走行の写真を撮りなれていたら、
割と感覚は掴み易いかもですね。速度的に。
オイラは、どちらかというと「高速移動しな
いww」物体が多いので、なかなか難しい
ですねぇ。イマイチ、タイミングが分からな
い。何度も撮った経験から、次はコーなるな、
と判断しているに過ぎません。

BELLさんの場合、タイミングはバッチリなの
で、露出設定に煩わされない事に注意すれば
良いでしょう。露出は、通常青空ならF8~F10
で、1/800~1/1250秒のマニュアル露出で。
感度はISO100か200です。
雲が有ったり、露出が良く分からない時は、
シャッター速度優先AEで、1/1000秒以上に
設定します。感度はオートで。

AFは、S-AF+MFですね。ファインダー内に像が
確認できる間は、機体との距離が変わる都度、
AFを繰り返します。超望遠撮影では、結構
ピントが薄いのです。

プロペラ機は、1/400秒以下で。どーせ流し
気味に撮りますから、結構止まるものです。

また、手ぶれ軽減(IS)は切りましょう。
ハリアーや、ヘリみたいにゆっくり移動する
物には使えますが、高速移動する飛翔体は
レンズを上向きにすることが多いため、手ぶれ
軽減機構が効きません。かえってブレを呼び
ますから、出来る限りオフで頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事