ココは下関駅。以前は、夏は「関門海峡物語号」として、冬は「下関ふくふく号」として土日祝及び繁忙期の指定日に運転されていた、広島~下関間の快速列車があったのです。快速なので、普通の乗車料金で移動できます。初期は自由席も設定されていたのですが、指定席と混用されたり、全席指定になったりと訳の分からん営業をしていたのであります。
まぁ、空気輸送(ガラガラって事ww)が激しかったので、少しでも利益を出したかったんでしょうけどねぇ・・・
結局、速くて高くて快適な「新幹線使えよオマイラ」という事で、当該快速列車の設定は無くなりました。んー、比較的安価に北九州へいく手段だったのですが。オイラも、普段は鉄道の不自由さが嫌いでしてw 積極的に利用したいとは思わないのですが、この列車には割と良く乗りましたね。昼前に下関へ到着、直ぐさま乗り換えて小倉~門司駅へ。門司駅では、「かしわうどん」を好んで食べましたよ。おむすびは、高菜むすびで美味しかったなぁ。夕方まで散策し、下関駅で寝台特急「あさかぜ」を見送ってから、帰りの快速に乗って、ガラガラなのを良いことにシートでごろ寝。2030時頃には広島へ戻ってくることが出来ました。
鉄道の日記念の周遊キップを使って、一家揃って下関方面へ遊びに行った様子の家族も居たり、結構ほのぼのとした雰囲気がありました。だって、普通に一家で列車の旅なんてやったら、意外と金掛かりますからねぇ。
JR西日本広島支社が、この手の列車企画を独自でやり通す事は難しいと思いますが、この列車が復活しないものかなぁ。まぁ、この色の車両(キハ181)自体、既に無いんですけどねぇww
ちなみに下関駅の駅舎も、残念なことに放火されて焼失しちゃいました。そう、もう二度と見られないんです。ホームは見られますけど、駅舎なんて注意して見るモンじゃないですからねぇ。オイラも、通過しただけの事で、マジマジと見たことは無いです。当然、写真も無い。
思いついたら、撮っておく。これって、結構貴重な資料として残っていくものなんだなぁ。で、思いついた画像をアップしていく。これって、結構ネタ切れの時に有効な手段なんだなぁ。
まぁ、空気輸送(ガラガラって事ww)が激しかったので、少しでも利益を出したかったんでしょうけどねぇ・・・
結局、速くて高くて快適な「新幹線使えよオマイラ」という事で、当該快速列車の設定は無くなりました。んー、比較的安価に北九州へいく手段だったのですが。オイラも、普段は鉄道の不自由さが嫌いでしてw 積極的に利用したいとは思わないのですが、この列車には割と良く乗りましたね。昼前に下関へ到着、直ぐさま乗り換えて小倉~門司駅へ。門司駅では、「かしわうどん」を好んで食べましたよ。おむすびは、高菜むすびで美味しかったなぁ。夕方まで散策し、下関駅で寝台特急「あさかぜ」を見送ってから、帰りの快速に乗って、ガラガラなのを良いことにシートでごろ寝。2030時頃には広島へ戻ってくることが出来ました。
鉄道の日記念の周遊キップを使って、一家揃って下関方面へ遊びに行った様子の家族も居たり、結構ほのぼのとした雰囲気がありました。だって、普通に一家で列車の旅なんてやったら、意外と金掛かりますからねぇ。
JR西日本広島支社が、この手の列車企画を独自でやり通す事は難しいと思いますが、この列車が復活しないものかなぁ。まぁ、この色の車両(キハ181)自体、既に無いんですけどねぇww
ちなみに下関駅の駅舎も、残念なことに放火されて焼失しちゃいました。そう、もう二度と見られないんです。ホームは見られますけど、駅舎なんて注意して見るモンじゃないですからねぇ。オイラも、通過しただけの事で、マジマジと見たことは無いです。当然、写真も無い。
思いついたら、撮っておく。これって、結構貴重な資料として残っていくものなんだなぁ。で、思いついた画像をアップしていく。これって、結構ネタ切れの時に有効な手段なんだなぁ。