思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

トコトコと

2011年08月15日 22時33分30秒 | バイク・自動車関連
この所、普通の夏みたいな天候が続いております。降水量が若干少ない気もしますけど。そして、オイラも普通に夏バテのハシリみたいな感じがw 盆休みが始まる前まで、結構根を詰めた状態だったので気が抜けたのも有ります。要するに、食べなきゃならないのに受け付けず、無理して食べたら腹壊しってパターンですねw

そんな理由から、この盆休みは遠出しない方針となりました。元々出かける予定は立てられなかったんですが、結局、予定通り何処にも行かずに終わりという感じがほぼ確定。各地の花火大会も、日程や現地状況をインターネットで検索しまくっては、結局何もせずに見送り・・・

ヒマなのと興味が有ったのと正月以来顔を合わせていない事の3点セットが揃ったので、九州急行さん所有の125cc原付2種バイクに乗らせて貰おうと思いつき、電話連絡してみると快諾頂いたので参上したのでありました。途中での渋滞や駐車の問題も有りバイクで行く事に。往復50kmなので大丈夫だろうという勝手な判断。


九州急行さんが車両を引き出して来て、オイラは先ず「スズキ・EN125-2A」から乗る事に。これを選んだ理由は、オイラが乗って行ったバイクと比べ、比較的違和感無い状態でスタート出来そうだったからw ポジションは、ハンドルが結構手前まで来て(高い)おり、割と背筋を伸ばした感じとなりました。ウィンカー類の操作は慣れが必要ですね。プッシュリターンでは有りません。

走り始めると、相当勇ましい。慣れないバイクで安全速度を確保して九州急行さんが先導してくれましたが、T字路からの発進で戸惑っちゃいましたww いやぁ、どんな感じで出て行くのか感覚掴めてないから、クルマが左右から来ている状態ではスタート切るタイミングが分かんない。結局、2分程度待ってから広い道路へ出て行きました。

途中でアブラゼミがオイラの体にぶつかりまして、右内股の辺りに居るんですw スピード出してないから死なせてはいなかったけど、放置する訳にも行かず抓んでみるとオスさんでしたw 鳴き声を残しつつ飛んで行ったなぁ。。。

九州急行さんいわく、本来なら相当回してカッ飛ばせるバイクらしい。オイラは高速を使わなかったので、単に乗りやすくて結構いい加減なシフトチェンジでも走ってくれるのぅって程度しか分からなかった。


帰路は、往路で九州急行さんが乗っていた「スズキ・GZ125HS」に。これは以前に一度乗らせて貰った事が有りますが、アメリカン(クルーザー)スタイルなので、少々感じが違うんですね。だから、ある程度感覚に慣れた帰路で乗らせて貰う事となりました。

EN125は「バゥイーーーーーン!」という感じでしたが、GZ125は「バババーーーン!」という、少々野太い感じ。トルク重視のセッティングですがシフトは5速までありますし、ポジションランプも装備されているので結構乗りやすい。サッサと4~5速へ入れて、後は流す乗り方が似合います。ただ、ニーグリップが若干難しいっていうか、この手のバイクは足を前へ投げ出してヒザは正面へ、上半身は力を入れずにドッシリ乗るのが良い訳ですが、オイラは普段、ニーグリップをしっかりする乗り方ですから、不安感は少々ありましたw


小休止の後、再び車両を変えて「ホンダ・CD125T」に。コレは難しかったw シーソー式のチェンジペダルですが、普通のバイクはつま先をレバーの下へ入れるのですが、コイツは前ペダルを踏み込むとシフトアップ、後ろを踏み込むとシフトダウンという構造。これは頭こんがらがりそうだw

九州急行さんも予想できていた様で、近所の港で試し乗りという事に。うーむ、時速40km/hで走るだけでも相当気を遣っちゃいましたw 滅茶苦茶トルクを稼げるギア設定ですから、速やかにシフトアップして流すのですが、減速時に何速へ入れて良いのかサッパリww 一応OD(オーバードライブ)とN(ニュートラル)ランプは有るんですけど、中間ギアが何速なのか分かんなくなって来ちゃいましてね。あと、バイクブーツを履いていると、踵で減速側を踏み込むのが少々難しく感じました。

楽しそうだけど、慣れない内は無理して乗らない方が良さそうだと判断したのでした・・・ ウィンカーブザーもシッカリ音を出す個体なので、一定の距離を乗ってみたかったんですけどねぇ。まぁ、また乗らせて貰う機会も有るかも知れんし、今日は止めておこう。

さて、九州急行さんチで撮影した動画を確認がてらに休憩させて貰いまして、帰る為にバイクへ乗ったのですが、予想通り「シフト上?下?」ってな具合で迷うんですよww チョコットしか乗ってないのにね、やっぱり意識しちゃう訳です。無意識で乗れるってのは、熟練の技なんだねぇw ってアホな事を考えながら、早瀬方面へ向かったのでありました。元通りというか、普通に走れるようになって来たのは橋渡る手前くらいになってから。


そんなこんなで、九州急行さんアリガトウという日なのでした。

1※各車の特性等は、本文中にある「九州急行さん」トコのウェブログを参照してください。

2※Windowsムービーメーカーで動画編集しようとしたら、AVIファイルの音が出ないんですよww 何とか調べて音付きを編集したいものであります。MediaPlayerでは、普通に音付きで見られるんですけどねぇ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパン謹製 | トップ | 街から近い、深山の滝 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイクだ!!! (^^) (理彩也)
2011-08-19 09:49:51
本当のところバイクも車も分かんないけれど
格好いいのに惹かれて撮影しますが
こうやってお友達とツーリング出来て
その上、乗り比べ出来るって良いですね♪
とても楽しそうな様子が伝わって来ますよ!!!
でも、本当にお出かけ出来てよかったですね^^

色々書きたいけれど、、、
キーの文字が出なくて、これで精一杯^^;
パソコンが直ったら、また宜しくね☆
返信する
こんにちは (九州急行)
2011-08-20 08:13:56
EN125の走行動画を見ると、確かにセミの
鳴き声が入ってますね。(笑
返信する
お返事コーナーx2 (大ペケ)
2011-08-20 22:56:49
>理彩也さん
PC不調に見舞われつつも、コメントを下さい
まして、ありがとうございます。
今回登場した単車は、すべて125cc。原付2種
なんですね。なので、結構手軽に乗れるので
有ります。

そう、ある程度力の有る方が、バイクは乗り
易いのであります。もちろん、調子に乗って
ると怪我も酷いんですけどねw

友人が複数の2輪を所有してくれているお蔭
で、この手の乗り比べも出来る訳です。本当
に、ありがたい存在で有ります。

>九州急行さん
ええw 本当なら動画を編集して1本にした
かったのですが、記事最下部にも書いた通り、
上手く行かないのでありますww

セミ! アブラゼミでしたw この時は慣れ
ていない事も有って、九州急行さんがユック
リと先導してくれていた為に、双方ともに
痛い思いをせずに済みました。

セミは、掴んでみたら「ジジジジ:::」と鳴い
てから飛び去って行きましたのですよw
返信する
こんばんは^^ (理彩也)
2011-08-22 20:21:01
大ペケさん
Windowsムービーメーカーでの動画は出来ましたか?
Windowsムービーメーカーって使った事がないけれど
使い易いのかな?
理彩也も門下生が踊ったビデオをDVDにしようと必死に頑張ったけれど
どうしても出来なかった。。。
間違ってない筈なのにぃーと、あれこれ弄ってて
パソコンが壊れちゃった次第です!!!
修理依頼の電話ではキー以外にもブルーレイドライバーも壊れているらしい^^;
壊したのか、壊れているから焼けなかったのか、、、
定かではないけれど。。。汗 (笑)
今日は古いパソコンを繋いでDVD作りしたら
メッチャ遅かったけれど上手く出来てよかった♪
しかもネットで探した動画編集ソフトの体験版で作っちゃった!!! (^^)v
これで明日は待ち侘びている門下生に渡せますよ^^
これも仕事の内なのでホッとしています(^^)
大ペケさんも動画が出来るといいですねー♪
あのバイクの爆音って迫力があるから動画にはいいですよね^^
このブログには貼れるのかしら?
返信する
うーむー (大ペケ)
2011-08-22 23:37:55
>理彩也さん
パソコンって、物理的に壊れるって事はそうそ
う無いんですけど、なんか有るんでしょうか
ねぇ。雷の影響を受けやすい地域ってのも実際
存在しますし。

門下生さんが喜ぶと、当然理彩也さんも喜ぶ
訳ですから、頑張っちゃいますよね!
いいオッショウさんだ!

さて、Windowsムービーメーカー2011は、非常
に使いやすいソフトとなりました。
ただし、万能じゃないですけどねぇww
今回の問題は、なぜか「音なし」となって
しまう訳でして、ファイル形式が非対応かも
なぁって考えています。

まぁ、いろいろ調べてみますです。

そのうち、ムービーメーカーの使い方みたい
な記事でも作るかなぁ・・・ でも、結構
時間も掛かりそう。下書きを複数作れる様な
ら、コツコツやってみましょうかね。

あ、このバイクたちは、マフラーはノーマル
ですし、そんなにヤカマシクないのですよw
でも、単気筒ならではの「ドドドド」感は
十分あります。

これもまた、考えてみようかなぁ・・・
でも、動画の場合、秘匿処理が結構大変なの
ですよ。そこら辺が、少し考えちゃう所なの
ですなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク・自動車関連」カテゴリの最新記事