思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

水蒸気の多そうな日でした 22/07/10

2022年07月14日 22時48分38秒 | 風景・散歩・旅
戻り梅雨という言葉が良く似合うこの頃。でも、梅雨前線が停滞して起こる梅雨とも違う様で、
なんとも言い難い。地域によっては豪雨となっているニュースも目にする。
広島県地方に於いても中国山地を越えて瀬戸内に雨雲が流れ込み雷雨となる事もあります。
まだまだ来週末辺りまで、寒気の流入による不安定な天候が続く感じだそうです。

先日、お昼前になってから出かけてみたのですが、雨の合間の晴れ間とあって蒸し暑いし、
朝から出かけている訳ではないので遠方に脚を伸ばせず。こういう時は倉橋島に行くのが
良いのであります。。。 モヤーンとした空ですけどね。



音戸の瀬戸を過ぎゆく貨物船と、既に通過して松山へ向かうカーフェリー。この日は昼間に
引き潮となっていました。

  

この場所から対岸に見えるのは、左側が呉市・広の街。右の島しょ部は下蒲刈島。
白いフェリーは石崎汽船の呉・広島方面へ向かう旭洋丸、紺/白は瀬戸内海汽船の
松山観光港行きシーパセオ2。



倉橋町長谷付近。良く汐が引いていました。沖の小島は弁天島と呼ばれるようです。



少し進んだ所にある牡蠣棚。この湾は細長いのですが、このアングルでしか見た事が無く。
数年前に訪れた際、写真の反対側にあたる陸側にはヤギが放されていましたが、既に居なく
なっていました。生き物を利用した除草は思い描いた通りの結果が得られなかったのかも。




林道高台から宇和木付近が見えました。この時間帯、太陽は薄雲に隠され水蒸気による
遠景効果でモヤーンと真っ白。



倉橋町松原付近より。左は火山(ひやま)という絶好の展望地。。。らしいのですが、
登った事が無いw お世話になっている人がスマホで撮った写真を見せて貰った事が
あります。そのうち登るかも… 右側は桂浜(海水浴場・神社などあり)。



倉橋町大向付近から。ずーっと向こうの方は恐らく怒和島や中島(愛媛県)なんだと
思うんですが、なにせ、撮った時にドッチ向きなのか分からなくてですね。
取り敢えず、太陽を背にした順光方向は結構空が青く見えたという事なんです。

------------------------------------

と、いう事で、水蒸気が多く太陽の方向を見ると空が真っ白だったけど、順光なら
青い海と空を見る事が出来た日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなったアジサイ 22/06月 | トップ | 「ル・マンを駆けた737C・787... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い空と海と白い船 (yuki)
2022-07-15 21:42:30
夏が近いと感じました。

今日は、凄く湿度が高く、ほんとに日本?って思うほどでした。
でも、こんな光景を見せていただくと爽やかになります。
火山からの眺望も楽しみにしています。
返信する
確かに日本は・・・ (大ペケ)
2022-07-16 21:25:26
>yukiさん
日本の夏は高温多湿… とはいえども、この日は
チョッとキツカッタ。視覚効果というヤツもあり、
モヤーンとしてたのです。風も無かったし。
でも、本当にキッツイ夏の天候は、2重3重に
高気圧が重なった時。下降気流で地表のチリや
水蒸気が抑え付けられ「煙霧」という状態となり
ます。

まだ7月中旬。これからの1ヶ月が真夏のキッツイ
頃の筈なのですが、近年は、7月下旬から9月
中旬までキッツイような。でも、お盆を過ぎると
夕暮れが早くなったかな?と実感するように
なって来るのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事