思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

飛行機撮影は難しいのだ・・・

2008年11月24日 15時17分15秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
航空機、とりわけジェット戦闘機に属する物は速度が非常に速いので難しいです。鉄道だって、精々250km/h程度でございましょ? ジェット戦闘機は700km/h程度は出るですよ。そこを超望遠で狙うので、なかなか一瞬なんです。こりゃ難しい。プロフェッショナルの航空機写真家の方とか、ハイアマチュア(投稿可能な作品レベルの方々)は、本当に凄いのぅ。。。 オイラには、遙か遙か届かぬ存在だぁ。オイラも飛行機写真が上手くなりたい。。。

オイラは経済的理由も相まってズームレンズを使ってるんですが、航空機撮るには問題点もあるんです。それは、ズーム出来るという事は画角も当然変わります。これは機能として有利な面なんですが、問題はピントなんです。ズームレンズはズーム操作しちゃうとピントがズレます。超望遠域では、僅かなピントのズレでもシャープな像になりません。只でさえ距離があるのでシャープには撮りにくいんですよ。なので、ピントを正確に合わせ続けつつ、写す瞬間は絶対にズーム操作をしない癖を付けなくてはなりません。

じゃぁ、AFに頼れば良いじゃないか! と思われますでございましょ? オリンパスでは無理なんですww E-3でも、相手が動体だと極めて信用できないのですな。なのでS-AF+MFを使うしかない。流し撮りをするわけじゃないけど、どうしても追いかけて撮るので流し撮り的にもなるんです。ですが、撮像素子シフト式の手ぶれ軽減だと逆にブレちゃうこともある。なので、手ぶれ軽減はオフ設定で使うことになります。

だから、キヤノンやニコンの機材が信頼されるんですねw 至極当然の話なのであります。でも、オイラはオリンパス使い。2~3社の規格を併用できるような稼ぎは無いのですww

上記のことを全て我慢するから、オリンパスの中の人におかれましては、早く超望遠レンズの中級価格帯製品を出して下さいww おねがいしますww

※注意※ 90-250mm F2.8という超高級ズームレンズを使って、航空機を撮影している方もいるんじゃないかと思います。なので、機材の問題だけじゃないという事を、あらかじめお断りしておきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空祭の神様に感謝 | トップ | お約束ww »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも凄い^^ (理彩也)
2008-11-24 16:18:35
望遠で撮るって事はぶれやすいって事ですよね。。。
理彩也は180㎜までの望遠しか持ってないので分かりませんが
航空ショーなどでは180㎜では無理だろうし
動くものを手持ちではね^^;
そんなこんなで動くものは見るもので
撮るものではないと思っている次第です(笑)
しかし、この落下してくるような飛行機を見事に撮っていますよね、サスガです!!!
夜中に走って出かけた甲斐がありましたね^^

オリンパスさんも、もっと色んなレンズを出してくれないと
他のメーカーへ鞍替えしちゃうぞ?(笑)
理彩也が欲しいのは90㎜か100㎜くらいのマクロ。。。
それに先日、ニコンD700を触るチャンスがあったので参加しましたが
液晶が素晴らしい♪
オリンパスも早くいい液晶を搭載してくれないかなぁー?
といろいろと注文はありますよね?(笑)
返信する
ジェット機は (大ペケ)
2008-11-24 23:37:13
逆に速度が速い分、シャッターチャンス
とピントさえ何とかなれば、プロペラ機
より楽といえますww
露出は1/1250秒のF7.1で固定。適正な
明るさが得られるよう、後は感度の方
で調整しました。流石に、これだけ
シャッター速度が速いとブレにくいで
すよね。完全にブレないとはいいませ
んけどww 音速は出しませんが、
900km/hまでは普通に出しますからw
超音速が出せる戦闘機も、日本国内で
は特に理由がない限り、基地周辺で
音速への加速はしません。ソニック
ブラストという、音速の壁を突き破る
時の衝撃波は、凄まじい轟音ですから
ねぇ。(※少し前までは、普通に出し
ちゃってましたけどww)

これが、プロペラ機だと、プロペラが
完全に止まっちゃったら動感が無くな
るので、シャッター速度を落とさな
きゃならない。そうなると、手ぶれ
も心配しなくちゃなりません。
よって流し撮り必須になり、今度は
綺麗に流せるかという問題も生じて
来ます。

滑走路の近くに陣取れれば、400mm相当
も有れば十分撮れます。単独飛行の
場合は、流石に600mm相当以上が必要
ですけどね。なので、理彩也さんの
18-180mmでも撮れますよ。

まぁ、一番良いのは、F4クラスの中級
超望遠レンズを出してくれる事なんで
すけどねぇww オリンパスww
F2.8の超望遠なんて、ちょっと買えな
いですよ。下手するとクルマより高い
ものねぇ。

あと、花を撮る人には、オリンパスっ
て結構定評有るんですよ。被写界深度
が稼げるから。ドロドロに大きなボケ
を含ませた表現は出来ませんが、逆に
いえば、そういう写真を上手く撮る
のは難しいですから。。。
でも、オリのデジ一眼はライブビュー
を売り文句に使っているのに、液晶
モニタの出来は良くないですねww
最近の他社新製品に投入されている物
を見ちゃうと、かなり凹みますねww

2005年頃には、フォーサーズ使いは
おろか、オリンパスを使ってる人を
見かけることすら無かったですからw
今では、チラホラ見かけるように
なりました。E-400/500系を使ってい
る人が近くにいると、音で分かります
しねぇ。E-300も独特のシャッター
チャージ音ですから、知っている者
なら容易に聞き分けられますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事