思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

岩国航空隊 もう一つの特色

2008年09月15日 13時36分27秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
海上自衛隊の持っている航空機は、主に掃海・警戒・輸送・連絡が目的となっています。攻撃用装備は備わっていない物ばかりなんですね。そういう使い方じゃないから。

岩国は第31航空群と呼ばれます。なので、今回アップする機体MH-53Eは31にしました。この機体は、地上展示に使われたりもするので、基地祭では良く目にすることが出来ます。目当て出来ている人も多いので、多くの人が撮影してるんじゃないかと思います。

これは、体験搭乗で飛び立っていく場面。飛行艇US-1aと共に、体験搭乗を募集していたので、その当選者さんが乗っているんです。飛行機は乗る機会が結構ありますが、ヘリコプターは、なかなか有りませんからね。結構良いかもしれないw
でも、体験搭乗にも少々難がありましてw 兎に角拘束時間が長いこと。受付から実際に乗るまでの時間が結構あります。落ちてもシラネーぞwと、一応約束しなきゃなりません。ライフジャケットの装着も必要です。そして、乗ってしまうと「写真撮れないw」訳でして。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極へいくことになってます | トップ | 帰る頃になってやって来た »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BELL)
2008-09-15 17:10:05
MH53ですか、まだ運用してたんですね(ぉぃ
何気にNATOでは最も大きいヘリだそうで(でかいなぁとは思ってましたが
で、自衛隊の運用しているMHは全て米軍からの貸与品なので落としたら大変だから
本来の主任務である掃海にはあまり使われないそうで(なんの為の航空掃海具・・・
返信する
岩国基地 (小池)
2008-09-15 19:38:23
初歩的な質問ですが、以前の記事に岩国は米軍基地とありましたが、自衛隊の基地でもあるのですか
返信する
面白い形だ! (理彩也)
2008-09-15 20:10:54
うわー この飛行機も面白い☆
まさか操縦出来るわけではないでしょうけれど
体験で同乗出来るのですね???
飛行機大好き人間だったら直ぐにでも乗りたいでしょうね、きっと^^
乗ったら写真は撮れないけれど
空から見下ろして下界の様子を撮ることは可能ではないの?
あれ? これって窓がない?
一般のヘリコプターではないから撮影は無理なんだね^^;
なんてたって一度も見たことがないからちんぷんかんぷんで
変な事ばっかり言っているような気がする。。。 (笑)

返信する
これも岩国の特色 (大ペケ)
2008-09-15 20:35:50
>BELLさん
まぁ、コブちゃん(AH-1S)なんかも古いですから
ねぇww まぁ、ラ国ですから、事情が違います
けど。案の定、稼働率低めで運用に難がある
ので、順次MCH-101に切り替わっていく予定
です。

掃海具も小型軽量タイプが出来たので、2010年
頃から切り替わっていくようです。
「ひゅうが型」ヘリ護衛艦wwにも、MCH-101
1機が常備される予定ですし。
MH-53E見るなら今の内ですねぇ。

>小池さん
岩国基地は、大部分がアメリカ海兵隊のエリア
なんですけど、西の端っこは、海上自衛隊の
エリアなんですねぇw
でも、この付近の海側を埋め立てて、滑走路の
沖だし(一応、騒音対策とかいってますが・・・)
に伴い、移転する予定となっています。
2004年頃まで海だったところが、今ではスッカリ
埋まっちゃっています。

ただ、自衛隊のエリアに入るためには、米軍の
区域を通らなきゃならないので、警備はとても
厳重でした。年々厳しくなっている感じです。
返信する
一応ww (大ペケ)
2008-09-15 20:42:25
>理彩也さん
一応、窓は有るんですけどww 偶然、窓のある
位置に座れた人だけですねぇ、外見られるの
は。ヘリコプターなんて乗り物は、普通乗ること
は有りませんから、一回くらいは乗ってみても
良いと思いますけど、写真はダメなんです。

荷物とか人間とかを輸送するのが主目的なの
で、結構デッカイヘリコプターではあります。
ただ、BELLさんが書いているように、この機種
は古いので、既に新型機へ置き換わっていま
す。一度に入れ替わることは無い(予算の
関係上)ので、徐々にMCH-101(南極行きの
ヘリコプターと同型)になっていくでしょう。

あ、なんだかキチャナク見えますが、こういう
塗装なのでw 誤解無きよう。態と汚している
んです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事