思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'11春バラ 『ピンクグルーテンドルスト』

2011年06月01日 21時05分04秒 | 薔薇
今年の春バラシリーズ用の画像も、底を付いて来ましたww 



『ピンクグルーテンドルスト』

ハイブリット ルゴーサ系と書かれていましたが、ハイブリッド・ルゴサ系と書いた方が良い様です。1923年の作出。

この系統、ハマナスを掛け合わせています。寒さに強い特徴を持ち病気にも強い、ドイツ生まれの系統です。葉っぱも花も小さく、沢山咲きます。そして、このピンクグルーテンドルストは、花のエッジがギザ付きです!色と併せて、まるでカーネーションの様な感じとなるんです。オイラがカメラを向けた理由も、この花びらの形に有りました。また、花の真ん中が「クシャクシャ」とした感じとなります。これをロゼット咲きと呼ぶのだそうです。今知ったw

そして、このバラはですね、トゲも滅茶苦茶多いんですw 綺麗な物にはトゲが有るを、地で行くバラであります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '11春バラ 『緑光(りょっこ... | トップ | 大朝のテングシデ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2011-06-02 08:38:22
大ペケさん
このバラはバラとも思えない風貌をしていますねー?
その原因はエッジのギザギザかな?
こういうバラは見たことがないし、、、
実際、バラと説明書きがないとバラとは認識しにくい^^;
でも、トゲトゲは嫌だけれど、カラー的にはとても可愛いと思います♪
しかし、ハマナスとの掛け合わせってところは、とても凄い発想ですね^^
まだ、バラを見るチャンスはあると思うので
今度は自分好みだけではなく、もっと一つ一つをよーく見てみようと思います。
返信する
バラはバラだけど (大ペケ)
2011-06-02 20:39:58
>理彩也さん
同じバラ科のハナマスを掛けたので、葉っぱは
ハマナスに似ています。花も小さいのが沢山
咲きます。でも、なんで花びらの端がギザギザ
なのかは、良く分かりませんw

オイラは、バラに限らず分からない植物を撮影
する時は(植物公園での話です)、先ず銘板を
撮っておきます。後からでは分からないです
からね。銘板を撮ってから花を撮影し、また
次の銘板を撮って・・・ の繰り返しです。

それに、インターネットが実用的となって10年
が経過している事も有って、最近は様々な
ネット図鑑が利用出来ますから、色々調べる
事も出来ますし、こうやってブログ記事に書い
ておけば、後から見る事も出来る訳ですね。

普段でも、撮影データを置いているフォルダ
内に、メモ帳を利用して撮影時の記録を残し
て置く事も有ります。こうしておけば、次回
のヒントにもなります。
返信する
薔薇 (ダチョウの河野)
2011-06-06 18:12:06
うちにも真っ赤なバラと黄色のバラがあります。
バラは花の女王のイメージで、
どの花も色といい、形といい、
とても美しいです。
しかし、うちのバラは案外タフのようで、
ほっといても枯れもせず、
邪魔になるほどデカくなって、
勝手にきれいな花をつけてくれます。
この写真のバラは見たことありませんが、
ハマナスとの掛け合わせというのも面白いですね。
花の色もハマナスににていますね。
ハマナスはやたらトゲが多いから、
それもハマナス似なのでしょうか。

写真を見たとき、八重桜を思い出しました。
名前は覚えていませんが、花びらにギザギザがあって、
雰囲気がにているものを見た覚えがあります。
そういえば、ハマナスだけじゃなく、
桜もバラ科でしたね。

説明書きを撮影しておくのは良いですよね。
私の場合、メモは苦手だし、
頭へ記憶することは、はなっから不可能ですし。
返信する
そんなモンかもw (大ペケ)
2011-06-07 21:15:50
>ダチョウの河野さん
バラが咲くと、なんだか嬉しくなるんでしょう
なぁ、育てている人にとっては。オイラは世話
が出来そうにも無いので植えて無い訳ですが、
ハイブリットティ系みたいに、背が高くなって
横に広がらない品種は、風に弱いそうです。

こうなると、フロリバンダ系等になりますがw

バラ科は多いですよw ボケやアーモンドも
バラ科ですからね。

広島市植物公園へ出かけて写真を撮影なさる
場合は、まず「銘板」を撮る事をお勧めしま
すよw オイラも、これを撮っておかなきゃ
『何が何の品種なのかサッパリ』分からない
んですからww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事