思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

サービス期間

2009年04月30日 23時32分19秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
先日、我が海軍(←誰がなんと言おうと、自衛隊は歴とした「軍隊」ですww)の誇る最新鋭潜水艦「そうりゅう」が、呉へやって来たネタをお届けしましたですが、昨日からチョイト粋な事をやってくれていますのでお知らせです。

海上自衛隊呉基地は、旧海軍の重要拠点が有った関係上、現代でも海上自衛隊の中枢基地として機能しています。内海に位置する部隊なので、整備や調達に有利だったりもします。気候も比較的安定しており、冬季も比較的温暖であり、まぁ、何かと都合がよいわけですなぁ。外洋に出撃する際には、必ず海峡部を通過する必要があり、機雷敷設を受ければ出航不能となるのですが、バッチリと掃海部隊も完備しております。事実、大東亜決戦末期に投下された、尋常ではない多数の機雷を掃海した経験もありますよ。昔の話ですけどね。

で、「そうりゅう」型が最新鋭として、一つ前の「おやしお」型、更に前の「はるしお」型の3世代が、勢揃いする形で停泊して居るんですね(※更にもう一つ前の「ゆうしお」型は、鉄のくじら館として「あきしお」が陸上展示されています)。恐らく狙ってやったに違いないのですがw 先日までは、縦方向に列んでたんですが、一昨日に「はるしお」型の隣にクッションブイが設置されていました。そうこうしていると、そこへ「おやしお」型が横付けし、写真の様になったという訳です。
ちなみに、バースの向こう側に居る船は、潜水艦救難艦「ちはや」でして、潜水艦つながりなんですなぁ。

連休中の出航は無いと思いますので、暫くは、この珍しい艦列を望める事でしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春霞の夕暮れ | トップ | '09 春バラ「クローネンブルグ」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~☆ (理彩也)
2009-05-01 08:56:58
歴代の船艇が勢揃いしているのですか?
こういう事って滅多にないことなのでしょうね?
凄いなぁー♪
凄いっと言えば、お写真の見事さ!!!
この照明ってライトアップされている訳じゃないのでしょうか?
かなり照明があるようだけれど
それでも鮮明に撮れてて素晴らしいって思いましたよ。
難しいことは分からないけれど
被写体として一般人がこうやって撮れる世の中はいいね^^
返信する
撮り方 (大ペケ)
2009-05-01 09:31:57
>理彩也さん
船の夜景は、風のないことが絶対条件です。
ただし、最近のデジタル一眼は高感度の画質
も良くなっていますので、そこまでシビアに
考えなくても、撮れるとは思います。

風があると、長時間露光時に船が動いちゃっ
てシャープさに欠ける写真になるんです。
俗に言う被写体ブレですね。
照明は、船の通常照明です。後は、桟橋設備
の電灯のみ。潜水艦は、艦首と艦尾(舵)に
付いてます。これは、船の大きさを把握させ
る為の装備です。ぶつかったら危ないですか
らね。F8で30秒ほど開けています。レンズは
旧14-54。これにも利点があって、絞り羽根
が円形じゃないので、絞って長時間露光する
と、光源が星の様に光芒を放つのです。

まぁ、平和だから撮れる被写体ですけど、本当
に平和なら、軍艦自体が要らないわけでww
複雑ですよね。そして、軍事兵器のデザインが
大好きなオイラという存在もあります。昔から
性能を突き詰めた物体は、形状も美しいと言い
ますからねぇww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事