思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'09 春バラ「クローネンブルグ」

2009年05月01日 21時33分47秒 | 薔薇
5月に入ると、広島市植物公園バラ園が賑やかになってきます。育成しているバラの品種も多く、広島近辺でバラを多く見たければココ!という感じの施設なんですなぁ。残念なことに、呉市には植物公園や動物園は有りません。まぁ、動物園は維持管理や土地の問題もありますからしかたない。植物園は、実は大昔に存在したのですが、温室をメーンとしたこぢんまり施設だった為に廃園となったそうです。

今日、久しぶりに植物公園へ行ってみると、さすがに桜はお終いでしたねw そしてビックリしたことに、なんか小中高校生の生徒達がイッパイ。世間では、金曜日なんですた。。。 彼らは13時頃には集合して帰っちゃいましたけど。

で、バラ園は、斜面の最上部に位置する関係上、真っ先に上がってから下るか、他も見ながら徐々に上がるかの2択なんですけど、オイラはロックガーデン日本庭園経由で登るのが恒例なんですよ。オラルールですけどなぁ。5月下旬になると、もっともっと賑わうと思いますけどね。まだまだ花はこれからみたいです。バラ園を見て回っていますと、どーもこーも、まだ2週間ほど早かったような・・・ 真夏と冬はダメなので、端境時期の一瞬を逃さないようにしないと、なかなか良い状態の花は見られないようです。

今日ご紹介は、クローネンブルグという品種。詳しくはリンク先で見ていただきたいと思います(※丁寧に解説文を用意してくれた方に感謝)。本当は、もう少し黄色の面積が多いようなんですが、この花は赤かったw 正直、帰って調べるまでは、こんな感じの品種なんだ! と思いこんでましたよ。

シッカシ、明るく尺の有るマクロレンズが出ないものかねぇww 噂だけは常時あるんですよ。ロードマップにも載ってましたからねぇ。そう、ZDの100mmマクロですわww 当分でない様なら、オイラもBELLさんを見習って中古の90mmズイコーマクロを探そうかのぅww 最終手段としては、シグマのコイツも有ることはあるけどなぁ・・・ なんでかって??? 花撮るには、やっぱり尺が長くて明るいマクロが欲しくなったから。だって、溶けるようなボケ描写が無いと困ることもあるのだって痛感したのであります。今日は特にね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス期間 | トップ | 旅立つ者 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2009-05-02 13:43:57
バラもいよいよ咲き始める時期に来ていますね♪
我が家のはまだ咲きそうにもないけれど。。。
大ペケさんは黒目のベルベットタイプの赤が好きって言ってましたよね?
このバラはそれに近い感じかな?
理彩也もバラがあるときには
そんなバラを探して見ているけれど、なかなか出逢えません。。。

お花も次から次へと・・・
いっぱい咲いてくるので撮るには撮ってもアップする間もない^^; (笑)
この時期、藤もキレイなので行きたいけれど
混雑を考えたら・・・チョット躊躇しちゃうなぁー^^;
今日は仕事だから明日までに考えておこうーっと。。。(笑)
返信する
実はですね (大ペケ)
2009-05-02 21:25:06
>理彩也さん
いやぁ~、実は、黒めのベルベットタイプも
撮ったのは撮ったんですがww あまり良い
写真じゃないんです>< 

んー、濃い暗い色調で、尚かつ暗紅色で、
表面はベルベットみたいになって光沢も感じ
られる。その質感を上手く表現するっての
は、滅茶苦茶難しいですね。

だから、長尺のマクロレンズが欲しくなった
のです。・。 なにせ、密着するくらい接近
は「出来ないw」ですからねぇ。植物公園で
すからww 入ってはいけない、やっては
いけない事は、守らなきゃですからね。
返信する
こんにちは~ (sakapo)
2009-05-13 17:24:13
最近、街中でもよく手入れされた色とりどりの綺麗なバラを見かける事が多くあります。
育てるのも写真に撮るのも楽しい花です^^

返信する
どもです! (大ペケ)
2009-05-13 18:56:47
>sakapoさん
どもです! バラは多様な品種が、世界各国
で作出され続けている、花の女王ですな!
sakapoさんのブログでも、バラのお写真が
上がってましたね。

でも、この所、コメント入れようとしたら
弾かれちゃってダメなんですよ。本文中に
URLは入れてないんですけどねぇ。
どーもイマイチ、何がNGで引っかかってる
のかワカランのです。
返信する
Unknown (sakapo)
2009-05-13 22:09:25
こんばんは。
ちょっと確認してみたけど、
うちのブログは○○、△△の二つをNGワードにしてました。
それ以外(IPやホストなど)は、まったく設定をいじってないです。

ここの所、ブログを更新しようとすると、異常に重たい、遅いという事が何回かあったので、FC2のサーバー自体に何か問題があったのかもしれないですね。

※一部、修正を行いましたです。
返信する
Unknown (大ペケ)
2009-05-13 22:11:21
>sakapoさん
sakapoさんトコのブログ。コメント入れられ
ましたです! でも、本文中にはNG入れてな
かったんですけどねぇ・・・ しばらくレス
付けられなかった問題が、解消しましたです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事