ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

豆腐とひじきのサラダ

2006-10-22 13:39:59 | 食べる・飲む

先日  shun-ran さんのところでひじき・人参・きゅうり・カッテージチーズのサラダを見て『いいな~♪』と思っていたら生ひじきを茹でて冷凍しておいたというものをいただいた。

そこで早速サラダ。
味付けは全然違うような気がするけれど、まあ気にしない。

戻したひじきとせん切りの人参はさっと茹でてぽん酢、豆板醤、胡麻油で下味を付けておきます。

豆腐は荒く崩して電子レンジ加熱して水切りします。

加熱した材料が冷めたらざっくり合わせてせん切りきゅうりも加えて、油でかりかりに炒めたじゃこ、白胡麻をふって出来上がり。

トッピングは香り付けのコリアンダー。
これでひじきがエスニックに変身

 

 


大輔さんはこんな人

2006-10-21 17:23:03 | Web

性格診断昨日の銀平には笑ってしまいましたが、今日はうみちゃんのリクエストで大輔です。

結果は・・・・

大輔さんはこんな人
さりげなく自己表現や服装などのセンスにこだわる人です。人前では明るく振舞うこともありますが、実際はおとなしくて口数の少ない、何を考えているか本心を決して明かさない人です。表面的な変化を追いながらも、浮ついたことに流されず、変わらない本質を論理的に追求していきたい気持ちが強く、他人や物事を簡単には信じません。本質を見ながら、変化を求めていける特性を活かすことが大切です。表現は上手ですから。

>さりげなく自己表現や服装などのセンスにこだわる人です

そうかそれで果物の保護ネットでセルフエリザベスをやってみたりしたいのね
確かに表現は上手かもしれない

 

大輔さんに気に入られるには?
新しい変化を追うように見えて、実際は慎重だったりして良くわからない人です。変化のなかに変わらない物を見つけていく人なので、やはり論理的で計画的な提案をする必要があります。論理構成が出来ていない提案は馬鹿にされます。しっかりした対応が必要です。調子の良い対応や、人情に訴えるようなことは無意味です。

 

なんだか君は難しい猫みたいね、大輔・・・
とても私の手には負えないような気がしてきた

 

変わらない本質を論理的に追求していきたい気持ちから表現する手段を模索している大輔
 


性格診断 【銀平】

2006-10-20 11:17:57 | Web

性格診断のコメント欄でカルロスさんに『銀平の結果が気になるなぁ』というご意見をいただいたので早速銀平もやって見ました。

苗字には私の現在の姓をくっつけて Let's Try

 

「銀平」さんはこんな人
厳格でしっかりしたなかに、優しさ思い遣りを感じさせる人です。しっかり叱ってくれるお兄さん・先生といった感じを与えます。内面的にも、しっかり自己確立されていて何事にも論理的に判断し、計画的に進めることの出来る落ち着いた人です。リーダーとしての素養があります。しかし、頼られると甘く簡単に受け入れてしまう反面厳しく冷たい内面を持っています。頑固で人の言うことを受け入れないところも気になります。

 

「銀平」さんに気に入られるには?
頼られると受け止めようとする人なので、何でも相談するという形で飛びこんでください。社会的な評価にもこだわるので、外部から評価され信頼されるような提案を喜びます。しかし、表面の甘さとは違って内面は論理的でクールな人です。筋の通らないこと、計画性に乏しいことは聞いてくれません。冷たくされたら終わりです。


頼りがいのある銀平、頼もしいね。

銀平がなんだか一層面白い猫に思えてきました



カブのサラダ

2006-10-19 14:25:33 | 食べる・飲む

「食べきれないから手伝って!」と言って姉がカブをどっさりくれた。

さてどうやって食べようか

そこで思いついたのがサラダ。

カブは皮をむいて縦半分に切ったら繊維に直角になるように薄く切ります。

ボウルに入れて塩をぱらぱらふってしばらく放置。

水が出てきたらきゅっと絞って細く切ったロースハムを合わせて、ほんの少しのサラダ油とスダチの絞り汁で和えたらできあがり。

たまたまスダチがあったので使ったけれどレモンやカボス、酢、何でもいいと思います。

彩りにルッコラをトッピング。これもなくても問題ないですね。


性格診断

2006-10-18 17:48:05 | Web

カブチさんのブログに遊びに行ったら【性格診断というものが紹介されていたので早速やってみる。

性別と名前から性格を診断してくれるのだが・・・・結果はちょっとびっくり
ちなみに既婚者は旧姓を記入します。

「〇山 Y子」さんはこんな人
女性特有の繊細さを持った、おとなしく何事も控えめな遠慮がちな感じの人です。(まったく反対に、見栄っ張りで突っ張った人がなかにはいますが、内面の繊細さを隠すためです。)細かなところまで気が付き、周囲への気遣いをする繊細な神経の持ち主で、緻密さと正確さを要求される仕事にはもってこいの人です。特に、業務サポートに特性を発揮します。ただ、神経質で細かすぎるところと、傷つきやすいところが気になります。

ううむ・・・私ったら神経質だったんだ  ほんとかなぁ
緻密とか正確ってあんまり得意じゃないけど・・・よく「大雑把なA型ね!」と言われていますが・・・

 

「〇山 Y子」さんに気に入られるには?
先ず、優柔不断なはっきりしない人は嫌われます。特に男性には、男らしさ、決断力を求めています。はっきりした態度と強いリーダーシップを求めます。また、強さのなかにやさしさと細かい気遣いも求めます。思い遣りある態度に惹かれます。しかし、傷つきやすい人です。無神経な発言は慎むように。

わっはっは
これは当たってるかも。
何が嫌いって優しそうなふりして実は優柔不断な人(男性)は嫌い

無神経なこと言う人もダメ

はっきりした意見を持っていて細やかな気配りのできる人が好き
こんな人どこかにいないかしら?

 

というわけで楽しめるのでよろしかったら皆さまも
Let’s Challenge 
【性格診断】はこちら


『結果どうだった?』 by 銀平


青梗菜のパスタ

2006-10-17 17:32:43 | 食べる・飲む

見た目【焼きそば】、食べると食感はパスタだけど味は【焼きそば風】です。

材料はスパゲッティーニ、青梗菜、エノキ、豚肉
マヨネーズ、オイスターソース、塩、胡椒、サラダ油これが焼きそば風の味付け

パスタはお好きな太さのものでどうぞ。

もちろん焼きそば用蒸し麺や茹でうどんでも美味しい。

パスタを袋の表示通りに茹でます。

茹でている間にサラダ油で細く切った豚肉、ざく切りの青梗菜、エノキを炒めてオイスターソースとマヨネーズ、胡椒で味を付けます。

パスタが茹で上がったら炒めた具と混ぜて足りなければ塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

小松菜、ほうれん草、キャベツ、ターサイ、ピーマン、あれこれ応用できますね。


日曜日のおでん

2006-10-16 17:48:05 | 食べる・飲む

昼間は暑くてもさすがに朝晩は肌寒い季節。

というわけで鍋料理第二弾はなんの工夫もないおでんです。


市販のおでん種セットに同居人の好物、ウインナを足してまるで子供
大根、チクワ麩、じゃがいも増量。

油揚げに卵を入れた巾着も入ってます。

手抜きがバレないように出汁昆布をたくさんと鎌田のだし醤油で仕立ててあります

大根とチクワ麩、こんにゃく、巾着は早めに煮て一度冷ましておきました。
冷ますことで味が中までしみ込むらしいです。

弱火でほとほと煮ながらいただきます。

 


しめじとレタスのホットサラダ

2006-10-15 13:24:12 | 食べる・飲む

使いかけのレタスが冷蔵庫で元気がなくなってること、ありませんか?

そんなときは水でぱりっとさせて炒めて一気に食べちゃいましょう。

大きめのレタスでも4人で楽々一個食べられます。

外側の硬くて緑の濃いところもこれだとおいしく食べられます。

≪材料≫

レタス、しめじ、ハムかベーコン、オイスターソース、酒、胡椒、サラダ油

≪作り方≫

レタスはざくざく切って冷水に漬けてぱりっとさせたらよく水気を切ります。

しめじは小房に分けて、ハム(ベーコン)はしめじと同じくらいの大きさに切っておきます。

温めたフライパンにサラダ油を入れて熱くなったところでレタスを入れて強火でさっと炒めます。

レタスが少ししんなりしたら器にあけて、再びサラダ油でこんどはしめじとハムをゆっくり炒めます。

しめじがくたっとなったら酒、オイスターソース、胡椒各少々で味を付けて先ほどのレタスにトッピングして完成。

時間がたつとレタスから水気が出て味はもちろん見た目も不味そうになります。
ぜひ出来立てをどうぞ

 

 


猫の薬箱

2006-10-14 18:01:13 | 

このところはなこの食欲が落ちているので、以前獣医さんでもらった胃腸薬を飲ませようと薬入れの缶を開けたらタウリンがたくさん残っていた。

去年の10月に天国に行ったさびに毎日飲ませていた肝臓の薬。
今までなんとなくそのままにしておいたけど、もう誰も飲まないから処分しようね。

そしてはなこ。

薬が効いたらしく食欲復活。
今までだと一度にたくさん食べると吐くことが多かったのに、大丈夫
もっと早く薬を飲ませればよかった。

これでちょっと安心。

 

 


にんにくの芽の五色炒め

2006-10-13 18:02:52 | 食べる・飲む

いささかてんこ盛り画像ですが・・・

ビールに美味しい炒め物。

野菜もたくさん食べられます。

でもこれから人に会う予定のあるときは止めておいた方が良さそう。

≪材料≫ 

にんにくの芽、豚薄切り肉、人参、じゃがいも、きくらげ

塩、胡椒、醤油、酒、オイスターソース、片栗粉、サラダ油

≪準備≫

きくらげは水で戻して石突を取り除いてちぎっておきます。

にんにくの芽は食べやすい長さに、そのほかの野菜はにんにくの芽と同じくらいの太さ、長さに切りそろえます。

じゃがいもは切った後水でさらしてから水気を切っておきます。

豚肉も同じように細く切ってボウルに入れて下味。

オイスターソース、醤油、酒、胡椒、サラダ油を入れてよく混ぜたら片栗粉少々を加えてさらに混ぜておきます。

≪炒めましょう≫

フライパンにサラダ油を熱してきくらげ以外の野菜を入れてひと混ぜしたら塩少々と水大さじ2杯程度入れて【炒め茹で】にします。

にんにくの芽の緑が鮮やかになってじゃがいもに透明感が出てきたらきくらげを入れてさっと混ぜてザルにあけて水気を切ります。
きくらげは最初から入れちゃうとぱちぱちはねるのでちょっとキケン

フライパンを綺麗にしてふたたびサラダ油、こんどは油があまり熱くならないうちに豚肉を入れてほぐしながら炒めます。

豚肉にほぼ火が通ったら野菜を戻し入れて塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

熱々をどうぞ