ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

豆腐とひじきのサラダ

2006-10-22 13:39:59 | 食べる・飲む

先日  shun-ran さんのところでひじき・人参・きゅうり・カッテージチーズのサラダを見て『いいな~♪』と思っていたら生ひじきを茹でて冷凍しておいたというものをいただいた。

そこで早速サラダ。
味付けは全然違うような気がするけれど、まあ気にしない。

戻したひじきとせん切りの人参はさっと茹でてぽん酢、豆板醤、胡麻油で下味を付けておきます。

豆腐は荒く崩して電子レンジ加熱して水切りします。

加熱した材料が冷めたらざっくり合わせてせん切りきゅうりも加えて、油でかりかりに炒めたじゃこ、白胡麻をふって出来上がり。

トッピングは香り付けのコリアンダー。
これでひじきがエスニックに変身

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうデス(*^_^*) (うみちゃん)
2006-10-22 13:54:34
サラダ・・・・といえども・・とても手がこんでいますよね♪ じゃこもごま油でかりかりに!!

おいしそう~です! 手間と愛情がたくさんはいってて、食べたいぞぉ~っっっ!!!(*^_^*)
返信する
エスニック大好き! (floret)
2006-10-22 14:58:00
あー風邪ひきさんにはぴったりのレシピざんす

shun-ran さんのところをチラ見してまいりました。

マラソンを完走されたあとの美しいお姿にうっとりです。

恥ずかしくてコメント出来ずでした。

返信する
↑のfloretさま~! (shun-ran)
2006-10-22 19:52:48
なんとまあうれしい限りです

が。。。

ワタシの超ずぼらな日常を知っておいででしょうか??

あずきさんちに来るたびに、もっと丁寧に生きようと心には決めますが。。。

なんでも「大体」「約」なのですよ(泣)



お豆腐を使ったサラダ、おいしそうです

エスニックって体がほしがりますね

今も欲しがっているんですけど・・・
返信する
♪ うみちゃん (あずき)
2006-10-23 10:03:59
それほど手がかかっているわけではないのですが・・そう見える?

サラダというよりはビールの友だったりしますが
返信する
♪ フロリちゃん (あずき)
2006-10-23 10:05:42
風邪ですか?

栄養のあるもの食べてゆっくり休んで早く治しましょうね。



shun-ranさん、素敵でしょ?
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-10-23 10:09:21
カッテージチーズを買い忘れたので似たような【見た目】のお豆腐使ってみました。

なんとなくエスニックでしょ?



>なんでも「大体」「約」なのですよ

ふだんのおかずなんてそんなもんですよ~。



それよりも昨日のランチメニュー、kitchenさんちで拝見。

手がかかって美味しそうなものずらり!でしたねぇ。
返信する
やるやるー (チョコひげ)
2006-10-23 10:38:10
おいしそう~



お土産にいただいたひじき戻してます!



おいしそうですね~

ダンナがエスニックダメなので

味付けをいろいろ変えて楽しみたいです。

もちろんshun-ranさんのオリジナルレシピも

チェックしてきました。



私も恥ずかしくてコメントできなかったクチです。パンジーヤに外腹斜筋がつりそうになり

じーや落ち込むで涙しそうになりました。

以前にも読み逃げしましたが、

話題豊富で素敵なブログです~

返信する
♪ チョコひげさん (あずき)
2006-10-23 11:03:30
楽しいでしょ?shun-ranさんのブログ。

毎日入り浸ってます



エスニック駄目ならコリアンダー、豆板醤省略ね。

胡麻油は?

サラダ油にしたらあっさり食べられそうね。

いろいろ工夫して美味しく食べてね
返信する

コメントを投稿