ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

カブのサラダ

2006-10-19 14:25:33 | 食べる・飲む

「食べきれないから手伝って!」と言って姉がカブをどっさりくれた。

さてどうやって食べようか

そこで思いついたのがサラダ。

カブは皮をむいて縦半分に切ったら繊維に直角になるように薄く切ります。

ボウルに入れて塩をぱらぱらふってしばらく放置。

水が出てきたらきゅっと絞って細く切ったロースハムを合わせて、ほんの少しのサラダ油とスダチの絞り汁で和えたらできあがり。

たまたまスダチがあったので使ったけれどレモンやカボス、酢、何でもいいと思います。

彩りにルッコラをトッピング。これもなくても問題ないですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブ! (チョコひげ)
2006-10-19 16:17:05
カブってレパートリーあまりないです!



これは簡単でしかも美味しそうですね。

大根とかとまた違ったおいしさっぽい。



いつもはお味噌汁とか牛乳煮・・・

サラダは思いつかなかった・・・

さすがですね~
返信する
♪ チョコひげさん (あずき)
2006-10-19 17:44:43
お味噌汁、漬物、クリームシチューは思いつくよね。

実はこれに似たものをshun-ranさんのブログで見たことがあるの。

それはグレープフルーツの絞り汁だったと思うけど、アイディアいただきました。

さっぱりすっきりおいしかったです
返信する
いま むしょうに (shun-ran)
2006-10-19 19:16:21
すだちが食べたい

頭の中がすだちですっぱくなってますけど・・



だめですよ、下手に刺激しては・・・



あれ、そういえば作ったよね

けっこう夏にかけては食べたんだけど忘れてた。こかぶって案外安くならない



ハム&カブって合うのよね
返信する
手伝います! (どんどこ)
2006-10-20 06:19:47
ああ、あずきさんのお姉さま。

私も食べるの手伝いますのに~~

カブ、こうやって食べるとさっぱりしてて

美味しいそうですね。

以前友人がりんごとカブでサラダに。

やっぱり軽い酸味で食べるのが

合うんですかね?

あずきさんの手は、美味しいものを

作り出す魔法の手ですね

返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-10-20 09:57:29
あらん、刺激しちゃった?

ごめんあそばせ~



でもネタ元はシュンランさまよん



コカブ、めったに買いませんね。

頂き物で生きるわたくし(笑)
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-10-20 10:22:21
この「手伝って~」がクセモノ。

ほどほどの量じゃないことが多いのでどんどこさんも手伝ってくだされ~



これはチョコひげさんのレスにも書いたけどshun-ranさんのアイディアです

さっぱりすっきりどっさり食べちゃいました。
返信する

コメントを投稿