話が少し生々しいですね。これでも書けないことのほうが多いです。でも病院は知っていますので、病院におまかせで大丈夫です。
家の近くに盲学校があります。以前ラッシュのときのバスで、乗車訓練しているのを見たことがあります。乗るバス停と降りるバス停に教官、教師三名ぐらいいますが、ラッシュのバスに乗ったり降りたりするのは生徒一人でします。手助けはありません。
始発のバス停ではなく、満員状態のバスに途中から乗車します。もちろん身動きなんてできませんし、席をゆづられることもありません。ガラガラのバスでは、訓練になりません。本人のためだと思いました。
私は病棟で具体的に書けないぐらい、よくしていただきました。病棟ではできない事は、やってもらえますが、最低限だと思います。日本語がヘンですが、何もしてもらえないと思ったほうがいいです。
車椅子をベッドのわきにおいて、「乗れ」といわれます。自分で起きられないので、まじまじとPTを見ました。目が「やれ」といっていました。電動で体を起こし、転落防止柵、ベッドのフレーム、車椅子の肘掛を使い移乗しました。
乗ってしまえば車椅子免許皆伝でしたが、5・6分がいいところでした。ベッドで休んでから、移乗の訓練をかねて、一日何回か車椅子に乗りました。こっそり別の病棟のトイレで、便座に移乗もしてみました。
平行棒の前に連れて行かれて、PTは平行棒の中にパイプ椅子を置いて、それに座って「たて」と言いました。ヤッパリまじまじとPTの顔を見つめました。手の力だけで立ちましたが、ものすごい思いをしました。そんな状態の患者(私です)に、スクワット10回を三本もやらせました。
このとき、これではリハビリが続かないと感じました。もっと楽に立てるように考えて、練習しました。
一人で立てると、すぐ歩行器で歩行訓練でした。PTが歩行器を、支えてくれました。もう顔を見つめる事はありません。さっさと歩行器にしがみつき、ぶら下がりました。
家の近くに盲学校があります。以前ラッシュのときのバスで、乗車訓練しているのを見たことがあります。乗るバス停と降りるバス停に教官、教師三名ぐらいいますが、ラッシュのバスに乗ったり降りたりするのは生徒一人でします。手助けはありません。
始発のバス停ではなく、満員状態のバスに途中から乗車します。もちろん身動きなんてできませんし、席をゆづられることもありません。ガラガラのバスでは、訓練になりません。本人のためだと思いました。
私は病棟で具体的に書けないぐらい、よくしていただきました。病棟ではできない事は、やってもらえますが、最低限だと思います。日本語がヘンですが、何もしてもらえないと思ったほうがいいです。
車椅子をベッドのわきにおいて、「乗れ」といわれます。自分で起きられないので、まじまじとPTを見ました。目が「やれ」といっていました。電動で体を起こし、転落防止柵、ベッドのフレーム、車椅子の肘掛を使い移乗しました。
乗ってしまえば車椅子免許皆伝でしたが、5・6分がいいところでした。ベッドで休んでから、移乗の訓練をかねて、一日何回か車椅子に乗りました。こっそり別の病棟のトイレで、便座に移乗もしてみました。
平行棒の前に連れて行かれて、PTは平行棒の中にパイプ椅子を置いて、それに座って「たて」と言いました。ヤッパリまじまじとPTの顔を見つめました。手の力だけで立ちましたが、ものすごい思いをしました。そんな状態の患者(私です)に、スクワット10回を三本もやらせました。
このとき、これではリハビリが続かないと感じました。もっと楽に立てるように考えて、練習しました。
一人で立てると、すぐ歩行器で歩行訓練でした。PTが歩行器を、支えてくれました。もう顔を見つめる事はありません。さっさと歩行器にしがみつき、ぶら下がりました。