バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

春の写生会

2006-05-13 16:00:09 | Weblog
昨日は水彩画教室の写生会の日で、大阪城公園に行ってきました。
ず~っと雨マークが出てましたけど、晴天に恵まれ、絶好のスケッチ日和となってラッキーでしたわ。

場所は先生オススメのお城と極楽橋が見える所で、なかなか構図的には素敵でした。
けれど、お城へと続くその橋を渡っていく人が多くて、ちょっと・・・
日本人の観光客以外に、外人さん達、遠足の小学生たち・・・と
次々に通られ、そのうちの何人かは、私たちの絵を覗いて行かれ・・・
ついでに色々と声をかけられたり、絵の感想を述べられたり・・・
と結構その対応にも追われ、賑やかなことでした。

お世辞にも「うまい!」とか「お上手!」とか言われると、すっかりお調子者の私は
その気になって・・・っていうことはまあ、ないですけど・・・
そのうちの一人、中国人だと思われる若い女性が、片言の日本語で、
「イチバンデス。」って言って下さったので、これって褒め言葉?
ってなぐあいに理解した私めはついつい、
「サンキュー!」なんてお礼の言葉を言ってしまったのでした。

10時半位から3時まで、途中お弁当タイムをはさんで、ほぼ描き上げましたので、
お城をあとにいたしました。
といっても、まだ未完成なので、次回教室で完成させた暁には、
皆様にも見ていただこうかと思っておりますが・・・

お城の重厚感、美しい新緑の木々の重なりぐあいや橋の遠近感、
また石垣の風情などなど、描くにはなかなか複雑な要素を含んでいて
ホント「難しい!」のひとことでしたわ。

でも、でも、やっぱり風景スケッチは楽しいので大好きです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪エリーゼのために | トップ | パソコン指導の内容 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (けんころ)
2006-05-13 21:05:09
写生されている現場を思い出しました。写生には持って来いの場所ですね。私もかって挑戦した事があり、その残骸は今も家にありますが、絵になっていません。もう一度挑戦して見たいと思っています。

完成したら是非見せて下さい。
返信する
いつか俳画に・・・ (violet)
2006-05-14 09:43:46
写真撮ってきましたので、それを参考にして

仕上げをしたいと思います。

それから俳画にもしてみたいものです。

そのうちどこかへ写生にもご一緒したいですね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事