バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

筆ペンを使って…

2013-01-29 15:21:01 | 水彩画
白川郷の写真を参考させてもらって描きました。

今回は線描きに筆ペンを使ってみました。
筆ペンはインクがほとんどなくなってしまって、描くとややかすれた線になるものを使用。
割り箸ペンの時とは違って、線に柔らかさがあり、こういう日本の原風景を描くには、雰囲気的に結構いいんじゃないかな?
って思います。

上の絵は彩色済みのもので、下の絵は線描きの段階のものです。
単なる練習用の画用紙に描いたので、イマイチ発色も良くありませんが、一応Upしておきますね。



線描きだけの方は、何となく雪景色っぽい感じに見えませんか?(本当は田植えの時期なんですけどネ)
ということで、生徒さん達には、筆ペンを使って、次回は雪景色に挑戦してもらうことになっています。
さ~て、どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

それから、昨日の教室で、もう一人、別の生徒さんのお正月の絵が完成したので、そちらも紹介しておきます。
昨年暮れから、丁寧に描かれた絵です。
一番新しい生徒さんですが、最近水彩画の面白さに目覚められたようで、毎回楽しんで描かれているのが見てとれて、私も嬉しいで~す。
やや構図が下によってしまった感がありますが、画面を上手く使って、全体のバランスがなかなか良いですね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマ~お正月(生徒さんの... | トップ | 雪景色を描こう!(F4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D-イレブン)
2013-02-01 13:13:17
筆ペン で 描かれた作品のようですが 様々な方法が あるようですね。まあ 好きなように自由に・・・とゆうことでしょうか・・・?それが 個性なのでしょうか。
まあ 好みが ありますからねえ。 生徒さん 楽しんで 筆をもって おられること それが なによりですね。
返信する
D-イレブンさんへ (violet)
2013-02-01 17:01:16
コメント有難うございます。
筆ペンを使うのは、以前俳画の先生に教えてもらったのです。
スケッチの時に、一本持って行って描いてみたら、なかなか楽しかったので、教室でもトライして頂こう!と思ったのです。
色々な方法を練習していくうちに、自分に最も適した技法や画材が見つかるかもしれない。
そんなお手伝いができればいいなぁ!と考えています。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事