バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

カーナビとけんか!?

2005-08-10 13:33:29 | Weblog
ちょっと気分転換したくて、テンプレートを変更しちゃいました。
花火大会があちこちで催されてるようですし、
ブログでも花火を楽しんじゃいましょう!
でも、バックが黒で白い文字・・・なんか目がチカチカするって
お困りの方もおられると思います。
そこで、文字のサイズだけでもちょっと大きくして
見やすくしてもらったらいいかな?

方法はメニューバーの表示から文字のサイズを選び、
たぶん「中」になっていると思うので、
「大」にして頂いたら大きくなります。
これで、ちょっと見やすくなりましたでしょう?
ただし見終ったら、また「中」に戻しておいてくださいね!
「中」が普通の設定です。

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題で~す。
旅行記の第3弾といきましょう!

今日はカーナビのお話です。
今度の旅行ではレンタカーを使ったって書きましたけど、
もちろん車にはカーナビが付いていましたよ。
高速道路では1本道なので、カーナビのおねえさん(声が女性なので)
おとなしくしておられました。
それから目的地(例えば旅館など)の電話番号を入力すると、
結構入り組んだ道を丁寧に案内してくれました。
と、このあたりまでは、バッチリ便利に活用させてもらったんですけど・・・

2日目、阿蘇山から湯布院へ向かう道案内が、どうもいけませんでしたわ。
私達はやまなみハイウェーを通って、素晴らしい景色を
楽しみながら行こう! と思っているのに、
カーナビのおねえさん、どうも違う道を行くように指示されるんです。
何度入力しなおしても、また元へ戻れ!って命令したりして、
まるで、カーナビに意思があるように、
どうしても私達の希望のコースを行ってくれないんですよ。
ナビされてる道路が正規のルートなのかもしれないですけど、
このへん、どうも融通がききませんよね。

それで、私たち、遂にこの意地悪なカーナビ嬢を
「魔性の女」って名付けてやりましたの。
いい気味でしょ?
もちろん、こちらの設定方法が悪かったのかもしれないですけど・・・
まあ、とにかく地元の人が通るような近道とかは
絶対案内してくれないでしょうしね。

そう言えば、先日、テレビである俳優さんが
カーナビのお話をしておられましたよ。
カーナビに外人女性の名前をつけて、
カーナビとおしゃべりするんですって!
そして故意に間違った道を行って、カーナビを困らせて
楽しむのだそうです。
なるほど、案内と違う道を行くと、彼女ったら、
ダンマリを決め込んじゃって、
しばらくは何も言わなくなりますものね。
自分の思い通りにいかなくて、きっとスネてるんですよ!
ホント、カーナビ相手に遊んだら面白いかも・・・

そんなわけで、ちょっぴりカーナビにもてあそばれた旅行でしたわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッキー義経様☆ | トップ | オリジナル便箋作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (隣野ツクエ)
2005-08-10 15:07:26
最初、黒い画面でドキッ!黒の背景は、HPではちょっとマイナーな感じのものが多いので・・・6日でしたか、花火の音が景気よく、賑やかに家の中まで聞こえてきました。「今日は弁天さんの花火か?」前に阿武山を散歩してたとき「弁天さんの花火、ここからならよく見えるね。花火のとき来ようか」と言っていたのを思い出しました。前もって予定をたてられず、花火の音で今回も見逃したのを残念に思うばかり・・・あなたの素敵な花火をそのときの花火の音と重ね合わせて楽しませてもらいました。
返信する
驚かしてゴメン! (violet)
2005-08-11 08:42:01
そうですか、黒い画面でびっくりさせて

しまったかな?

たまにはちょっと奇抜な感じで

迫ってみますわ。



ちなみに、弁天さんの花火大会は8日で

6日のは淀川の花火大会だったそうですよ。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事