バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

パソコン教室の悩み

2006-03-25 18:27:20 | Weblog
庭の白木蓮の花がふわっと見事に開いて、青空をバックにやわらかな春の光を受けてます。すっかり春が来たかな~って思いますけど、また来週には花冷えの日があるとか・・・
なかなか暖かい春本番とはならないようですね。
それに、私自身、この頃気がつけば、♪雪の華♪ のメロディーを口ずさんでたりして、まだまだ私の心の中には、冬が居座っているみたいです。
って、これ、最近観た韓ドラ、「ごめん、愛してる」の余韻がまだ残ってるんですよね。
結構、このドラマにハマってしまったようです、ワタシ・・・ホント、単純なワタシ・・・

このところ、パソコンを教えてほしいっていう方が少しおられて、ちょっと悩んでます。
途中から入ってこられる方はどのクラスに入ってもらえばいいのか?
それぞれパソコンを扱える程度が違っているので、なかなか難しいですわ。
最初から一斉にスタートというのなら、教える側としてもやりやすいんですけど・・・
まあ、お互いの時間がゆるせば、もう1クラス作るのがベストかな?
今、ちょっと思案中・・・

パソコンって、個人個人、微妙に程度が異なるでしょ?
個人指導にするのが最も早く上達する方法か?って言えば、そうでもない。
何人かで一緒に勉強するのもいいんですよね。
お互いに、ワイワイ言いながらパソコンを触っていると、
仲間がいることが励みになって、共に成長できるってことあるんじゃございません?
私なら、1対1で教わるより、仲間と(もちろん少人数で)一緒の方が
絶対楽しいし、やりがいもあると思いますけど・・・

パソコンはただひたすら頑張っても上達しないと思うんですよね。
私の経験から言えば、最も大切なことは楽しんでパソコンに慣れていくことだと思います。
したがって、折角パソコンを始めよう!って思って下さる方があるなら、
楽しく学んでほしいですし・・・
よかったら、皆様のご意見をお聞かせいただけませんか?
って言われても、そんなことわかりませんよね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王ジャパン、世界一おめでとう! | トップ | ♪朧月夜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじえめまして (shiena)
2006-03-25 18:38:52
はじめまして。shienaと申します。

gooの新着ブログから、フラっとまいりました。



私もパソコンのインストラクタをしております。

ずっと個別指導でしてきましたが、最近は雇用訓練やIT講習会といった集団講習を担当しています。



個別講習も、集団講習も両方プラスマイナスがあると感じています。



>最も大切なことは楽しんでパソコンに慣れていくことだと思います。



私もそのように思います。

1人だけで取り組んでいると、できなかったとき、伸び悩んでいる時、挫折しやすくもなると思います。しかし、周りに頑張っている人たちがいれば、そういう雰囲気に元気付けられてまた前向きになれることもあるのではないかと。



きっと、パソコンを始めたいとおっしゃる方は、「いつから始めよう」、とか具体的に区切って考える方は少なくて、突然ふとやりたくなって教室に足を運ぶ・・・、そのようなケースが多いと思います。高齢の方の場合は特に。

そのような方に対応できるように、個別指導をする時間やコースというのも設けられると良いのかなぁ、って感じます。



私が考える理想のパソコン教室は、集団講習もあって、個別講習もある教室です。理想どおりにするには相当大変ですが



初訪問で長々と失礼いたしました。

ではでは。
返信する
タイプミスしました(汗 (shiena)
2006-03-25 18:39:47
度々失礼します。

上の記事のタイトル、「はじめまして」のタイピング、ミスしました。。

失礼いたしました。
返信する
アドバイス有難うございます (violet)
2006-03-26 09:17:54
経験者としての貴重なご意見有難うございました。

今後の指導に色々と参考にさせて頂きます。

生徒さんの様子を見ながら、個別指導の時間も

設けられたら・・・と思います。

パソコン指導上でのアドバイス、他にもありましたら、

またコメントよろしくお願いします。
返信する
Unknown (けんころ)
2006-03-27 21:40:26
いつも先生の頭を悩ましているようで申し訳ありません。私も1対1でなく少数の集団の方がいいです。が、仕事の都合でここだけ教えて貰いたい事が出て来ますので、勝手ばかり言っていますがその時は宜しくお願いします。
返信する
ご遠慮なく! (violet)
2006-03-28 08:50:03
こんなことやあんなことがしたい・・・

というようなご意見があれば、いつでもおっしゃって下さいね。

生徒さん達の意見も取り入れて、少しでも

いい授業ができるように心がけていきます。

また、わからないことがあれば、どんどん質問してください。

けんころさんのお役に立てるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事