のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

220000キロ まだまだ現役

2015-05-06 | 

【公休】

愛車「エア ウエーブ」が走行距離220000キロ達成しました。

購入して8年1か月経ちますから、年間27600キロペースになります。

最近は、冬を越してタイヤハウス付近の腐食が激しくなってきた以外は、どこもおかしい所なし。

いたって健康優良児です。

ポスト「エア ウェーブ」はお金もないことだし、まだまだ先になりそうです。

 

 


免許更新

2014-09-22 | 

【公休】

自動車の免許の更新に行ってきました。

Dscf8599

とりあえず今回も「ゴールド」

・・・というか昭和58年に免許とって、まだ一度も捕まっておりません。

簡単なビデオを30分ほど見て、視力検査とアンケート書いて写真撮られて終わり。

今の免許書に穴開けられて、約一か月後に珠洲警察署に出頭して新しい免許書をもらいにいきます。

まあ、捕まらないのはたまたまなんでしょうが、知っているお巡りさんが「あの珠洲道路を通勤に使っていて一度も捕まらないなんて信じられん」って言われますが、ほんと飛ばさないですからね。

過去に「安全協会費」を「払う」「払わない」で文句たらたら言っていたのも過去の話

今回は素直に払いました。

別に表彰されたいからというわけではないんですが、今回も「30年も捕まっておらんのに表彰されんなんておかしい。もらっとる奴は何度ももらっとる」「安全運転模範事業所とか言って表彰されとる事業所あるけど珠洲道路をアホみたいに飛ばしてあおってくる会社に表彰やるのおかしいですよね」「なんなら悪質事業所のあおり運転の記録あるからドライブレコーダー見せましょうか?」って言う事だけはしっかり言ってきました。

5年間の会費払ってもらったのは免許書入れパスケース

Dscf8595

前回もらったのも使ってなくて、家の部屋ににほっつけてある(放ってある)から、こんなのいらないんですけどね。


200000キロ走行

2014-08-04 | 

【公休】

愛車「エア ウェイブ」がついに走行距離200000キロ達成しました。

Dscf6859

約7年4か月での達成ですから、1か月あたり約2300キロ・年間で約27000キロ走っていることになりますね。

相変わらずエンジンは快調でいまだにトラブルなし

ボディはだいぶ傷みが目立つようになってきました。

とくに助手席側前部の擦りキズと、キャリアをつけっぱなしにしているせいでフックが当たるところのドアのゴムはボロボロ

オイル交換に行ったら「そろそろかえないと・・・」って言われましたが、今のところは車両更新の予定もありません。

まだまだ走れるとは思いますが、いつ壊れてもおかしくないと覚悟しておかないといけませんね。

大事に大事に走ります!


全検入り?

2014-03-05 | 

【予備 33行路 非番】

愛車「エア ウェイブ」が七年目・三度目の車検に能登町・松波の「田中自動車商会」に入りました。

Dscf4659

鉄道風に表現すると「このほどエア・ウェイブが全検入りしました」

・・・ですかね?

エンジンはバンバンですが、足回りがかなり疲労していている状態です。

今月初めに走行距離「188888キロ」達成したばかりの「老兵」ですが、まだまだ「現役」

Dscf4621

“代車”としてやってきた「フィット」の走行距離はまだ140000キロ足らず・・・

Dscf4665

なんか立場が逆転しているみたいで、おかしかったです。


冬仕様

2013-12-07 | 

【公休】

天気予報によると来週後半は雪マークが続いていました。

仕事する分には憂鬱だけど、スキーするには超~ラッキーな天気予報です。

というわけで、愛車は早速「冬仕様」となりました。

と言っても単に「スキーキャリア」取り付けただけです。

Dscf4069

Dscf4071

Dscf4072

最近は「スキーキャリア」付けた車って少なくなりましたね。

「ルーフボックス」(俗称 棺桶)なるものが主流だそうで、若者は「スキーキャリア」は“だっさい”らしいです。

私は“おっさん”なんで、そくなのは全然気にしていません。

逆に「ワシはスキーやってんだぞ」って自己主張するアイテムとして取り付けしていますから・・・

さて、今シーズンの初滑りはいつになるんだろうか・・・


180000

2013-11-01 | 

【公休】

ついに愛車「エアウェイブ」が走行距離180000キロに到達しました。

Dscf3743

ちなみに来年3月末に三回目の全検(車検)ですから新車で購入して6年6か月目です。

一か月平均  約2300キロ

年間平均 約28000キロ

って計算になりますね。

片道53.5キロの通勤距離は走行メーターをハイスピードで引上げちゃいますね。

後継機として「ハイブリッド フィット」「フィットシャトル」などが候補機として上がってきましたが、まだまだ乗れるうちは乗らないとね。最低でもあと3年は乗らないと。

ま、それ以前に購入資金がありませんから・・・


しまった・・・

2013-06-28 | 

【公休】

愛車「エアウェイブ」.が走行距離170000キロ達成しました。

休みで畑行っていた帰りに、ふと思い出して走行メーター見たら・・・

しまった・・・

1キロオーバーしてしまった・・・

Dscf1694

と、いうわけで1キロオーバーした写真ですが、6年3か月で170000キロ

エンジンは全くバンバンなのですが、ボディにかなり傷みが目立ってきたようで、所々錆らしきものが見えます。

得意の単純計算ですが、1ヶ月平均2266キロのペースできてますから来年3月の「全検」時には190000キロにいっているハズで、まだまだ現役で走れそうですね。

これからも大事に使わなきゃね!


無事30年たちました

2013-03-31 | 

【34行路 遅出日勤】

2012年度最後の仕事は一番嫌な日曜日の34行路

34行路そのものは嫌いではないのですが、行き帰りの通勤時間がほんと苦痛というかイライラでストレスたまっちゃいます。

珠洲道路を“バカみたい”にかっ飛ばしていく車がアオってくるんですよね。

こっちは法定速度+αで走っているのに、何を急いでいるのか90キロ近く出している車がほんと多いですね。

それが日曜日になると、ほんと目立ちます。

あまりにアオる車が多すぎるので、知人の警察の方にお話ししたら、何度か早朝・深夜にもスピード取り締まりを行ったようですが、あまりにもスピード違反の車が多すぎて大変だったとか・・・

その中に、某議員も捕まって「なんでこんな所に取り締まりするんだ。みんな飛ばしているじゃないか」と激怒したとか?

困った議員がいるもんですね・・・

決まりは決まり

「交通規則」は守って当たり前なんですがね。

私が「バカ正直」なのかもしれませんが、その「バカ正直」のおかげで、3月7日に自動車免許取得して「30年」、とりあえず「“たまたま”無事故無違反」達成いたしました。

知人の警察の方も「片道50キロ以上の通勤していて信じられん」って言っていますが、ほんと“たまたま”なんです。

これからも「無事故無違反」を続けていきたいと思います。

ちなみに免許更新時に半強制入会させられる?「交通安全協会」から「優良ドライバー」として一度も表彰を受けたことはありません。

なんで表彰しないんだ、表彰されたい・・・って事ではないんですが、あの「協会」(狂会)は何なんでしょうね。

表彰される人は何度も表彰されているし、「優良事業所」で表彰している会社の社用車に何度もアオられた事あります。

たかが会費1500円のことなんですが、ほんと頭にきております。

・・・というわけで、「たまたま無事故無違反」30年を機に今度の免許更新からは「安全協会」なるものに入会しないことにしました。

これって「強制入会」でなかったんですね。

「30年無事故無違反なのに表彰されないなんて絶対おかしいよ。珠洲の安全協会って絶対おかしいよ。あれって入る必要ないから今度からやめとけ

って教えてくれたてのは知人の警察の方です。


タイヤ交換 第一弾 完了

2012-11-27 | 

【公休】

せっかくの連休も雨にフラれっぱなし

今日は愛車の冬タイヤへの交換をしました。

Img_0020

第一弾は使い古したスタッドレスタイヤへの交換

これを本格的に降雪するまで履いていて、本格的な雪になったら第二弾として昨年購入したバリバリのスタッドレスタイヤに交換します。

「なんてめんどくさい事を」「ムダな事を」って言われるかもしれませんが、片道53.5キロの通勤距離を走るとなるとタイヤの摩耗も早いので、少しでも長く使いながら、その路面状況にあわせたタイヤで安心して走りたいですからね。

車庫でササッと交換すれば20分くらいで交換できます。

雪が降ってからガソリンスタンドやタイヤ店に駆け込む方がいっぱいいますが、「タイヤくらい自分でかえろよ」ってのが私の考え・・・

ついでに車庫の中でワックスがけしてピカピカになりましたが、スキーキャリアの取り付け・ワイパー交換など「ウインター仕様」にはまだしませんでした。

スキーには早く行きたいんですが、もうちょい先ですね・・・


150000キロ 到達

2012-08-30 | 

【31行路 泊】

今日の通勤途中で愛車の「エア ウェイブ」が走行距離150000キロに到達しました。

Img_9222

5年5か月での到達で、誰が見ても超~ハイペース

ひと昔なら100000キロ走行したらタイミングベルトを交換して、150000キロ来たらもう限界・・・なんて言われていましたが、今ではまだまだ平気で走っていますからね。

平均すると1か月2300キロ走っている計算です。

通勤距離が片道53キロですから、通勤以外にもけっこう走っているのがバレバレ

一つの乗り換え目標の200000キロまで乗るとなると、このままのペースで推移しての単純計算で7年3か月となります。

もう一つの乗り換え目標の次の次の車検(9年目)の寸前まで乗るとなると、246000キロ走行となります。

やっぱりお金ないから、あとの目標まで乗るしかないですね。

もっとも、それまで車が持ってくれるかどうかもあるし、私が今の仕事続けているかどうかもわかりませんし、もっと極端にいえば生きているかどうかも・・・