【公休】
愛車「エア ウエーブ」が走行距離220000キロ達成しました。
購入して8年1か月経ちますから、年間27600キロペースになります。
最近は、冬を越してタイヤハウス付近の腐食が激しくなってきた以外は、どこもおかしい所なし。
いたって健康優良児です。
ポスト「エア ウェーブ」はお金もないことだし、まだまだ先になりそうです。
【公休】
愛車「エア ウエーブ」が走行距離220000キロ達成しました。
購入して8年1か月経ちますから、年間27600キロペースになります。
最近は、冬を越してタイヤハウス付近の腐食が激しくなってきた以外は、どこもおかしい所なし。
いたって健康優良児です。
ポスト「エア ウェーブ」はお金もないことだし、まだまだ先になりそうです。
【公休】
自動車の免許の更新に行ってきました。
とりあえず今回も「ゴールド」
・・・というか昭和58年に免許とって、まだ一度も捕まっておりません。
簡単なビデオを30分ほど見て、視力検査とアンケート書いて写真撮られて終わり。
今の免許書に穴開けられて、約一か月後に珠洲警察署に出頭して新しい免許書をもらいにいきます。
まあ、捕まらないのはたまたまなんでしょうが、知っているお巡りさんが「あの珠洲道路を通勤に使っていて一度も捕まらないなんて信じられん」って言われますが、ほんと飛ばさないですからね。
過去に「安全協会費」を「払う」「払わない」で文句たらたら言っていたのも過去の話
今回は素直に払いました。
別に表彰されたいからというわけではないんですが、今回も「30年も捕まっておらんのに表彰されんなんておかしい。もらっとる奴は何度ももらっとる」「安全運転模範事業所とか言って表彰されとる事業所あるけど珠洲道路をアホみたいに飛ばしてあおってくる会社に表彰やるのおかしいですよね」「なんなら悪質事業所のあおり運転の記録あるからドライブレコーダー見せましょうか?」って言う事だけはしっかり言ってきました。
5年間の会費払ってもらったのは免許書入れパスケース
前回もらったのも使ってなくて、家の部屋ににほっつけてある(放ってある)から、こんなのいらないんですけどね。
【公休】
愛車「エア ウェイブ」がついに走行距離200000キロ達成しました。
約7年4か月での達成ですから、1か月あたり約2300キロ・年間で約27000キロ走っていることになりますね。
相変わらずエンジンは快調でいまだにトラブルなし
ボディはだいぶ傷みが目立つようになってきました。
とくに助手席側前部の擦りキズと、キャリアをつけっぱなしにしているせいでフックが当たるところのドアのゴムはボロボロ
オイル交換に行ったら「そろそろかえないと・・・」って言われましたが、今のところは車両更新の予定もありません。
まだまだ走れるとは思いますが、いつ壊れてもおかしくないと覚悟しておかないといけませんね。
大事に大事に走ります!
【公休】
天気予報によると来週後半は雪マークが続いていました。
仕事する分には憂鬱だけど、スキーするには超~ラッキー
な天気予報です。
というわけで、愛車は早速「冬仕様
」となりました。
と言っても単に「スキーキャリア」取り付けただけです。
最近は「スキーキャリア」付けた車って少なくなりましたね。
「ルーフボックス」(俗称 棺桶)なるものが主流だそうで、若者は「スキーキャリア」は“だっさい
”らしいです。
私は“おっさん”なんで、そくなのは全然気にしていません。
逆に「ワシはスキーやってんだぞ
」って自己主張するアイテムとして取り付けしていますから・・・
さて、今シーズンの初滑りはいつになるんだろうか・・・
【34行路 遅出日勤】
2012年度最後の仕事は一番嫌な日曜日の34行路
34行路そのものは嫌いではないのですが、行き帰りの通勤時間がほんと苦痛というかイライラ
でストレス
たまっちゃいます。
珠洲道路を“バカみたい”にかっ飛ばしていく車がアオってくる
んですよね。
こっちは法定速度+αで走っているのに、何を急いでいるのか90キロ近く出している車がほんと多いですね。
それが日曜日になると、ほんと目立ちます。
あまりにアオる車が多すぎるので、知人の警察の方にお話ししたら、何度か早朝・深夜にもスピード取り締まりを行ったようですが、あまりにもスピード違反の車が多すぎて大変だったとか・・・
その中に、某議員も捕まって「なんでこんな所に取り締まりするんだ。みんな飛ばしているじゃないか」と激怒したとか?
困った議員がいるもんですね・・・
決まりは決まり
「交通規則」は守って当たり前なんですがね。
私が「バカ正直」なのかもしれませんが、その「バカ正直」のおかげで、3月7日に自動車免許取得して「30年」、とりあえず「“たまたま”無事故無違反」達成いたしました。
知人の警察の方も「片道50キロ以上の通勤していて信じられん」って言っていますが、ほんと“たまたま”なんです。
これからも「無事故無違反」を続けていきたいと思います。
ちなみに免許更新時に半強制入会させられる?「交通安全協会」から「優良ドライバー」として一度も表彰を受けたことはありません。
なんで表彰しないんだ、表彰されたい・・・って事ではないんですが、あの「協会」(狂会)は何なんでしょうね。
表彰される人は何度も表彰されているし、「優良事業所」で表彰している会社の社用車に何度もアオられた事あります。
たかが会費1500円のことなんですが、ほんと頭にきております。
・・・というわけで、「たまたま無事故無違反」30年を機に今度の免許更新からは「安全協会」なるものに入会しないことにしました。
これって「強制入会」でなかったんですね。
「30年無事故無違反なのに表彰されないなんて絶対おかしいよ。珠洲の安全協会って絶対おかしいよ。あれって入る必要ないから今度からやめとけ」
って教えてくれたてのは知人の警察の方です。
【公休】
せっかくの連休も雨にフラれっぱなし
今日は愛車の冬タイヤへの交換
をしました。
第一弾は使い古したスタッドレスタイヤへの交換
これを本格的に降雪するまで履いていて、本格的な雪
になったら第二弾として昨年購入したバリバリ
のスタッドレスタイヤに交換します。
「なんてめんどくさい事を」「ムダな事を
」って言われるかもしれませんが、片道53.5キロの通勤距離を走る
となるとタイヤの摩耗も早いので、少しでも長く使いながら、その路面状況にあわせたタイヤで安心して走りたいですからね。
車庫でササッと交換すれば20分くらいで交換できます。
雪が降ってからガソリンスタンドやタイヤ店に駆け込む方がいっぱいいますが、「タイヤくらい自分でかえろよ」ってのが私の考え・・・
ついでに車庫の中でワックスがけしてピカピカ
になりましたが、スキーキャリアの取り付け・ワイパー交換など「ウインター仕様
」にはまだしませんでした。
スキーには早く行きたいんですが、もうちょい先ですね・・・
【31行路 泊】
今日の通勤途中で愛車の「エア ウェイブ」が走行距離150000キロに到達しました。
5年5か月での到達で、誰が見ても超~ハイペース
ひと昔なら100000キロ走行したらタイミングベルトを交換して、150000キロ来たらもう限界・・・なんて言われていましたが、今ではまだまだ平気で走っていますからね。
平均すると1か月2300キロ走っている計算です。
通勤距離が片道53キロですから、通勤以外にもけっこう走っているのがバレバレ
一つの乗り換え目標の200000キロまで乗るとなると、このままのペースで推移しての単純計算で7年3か月となります。
もう一つの乗り換え目標の次の次の車検(9年目)の寸前まで乗るとなると、246000キロ走行となります。
やっぱりお金ないから、あとの目標まで乗るしかないですね。
もっとも、それまで車が持ってくれるかどうかもあるし、私が今の仕事続けているかどうかもわかりませんし、もっと極端にいえば生きているかどうかも・・・