野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

3月11日

2011-04-06 21:27:00 | 人形
地震、原子力発電所の事故からもうすぐ1ヶ月
テレビをみていても最悪の事態についての話はまるでなし
大学の教授、準教授とかが「ただちに健康被害はありません」の繰り返し
「だったら自分で人体実験してみてよ」
事故を押さえ込む方法もみつからないというのに
復興一色ムード

思考停止状態に陥っているのか
それとも最悪状況は考えることはできないのか
あえて考えないようにしているのか
テレビを見てはイライラ

こんな状況下でもゴルフの誘いの電話
場所を聞くと「那須」・・・能天気に答える夫に
目まいがしてきちゃう



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のらり)
2011-04-17 20:51:43
「動物ならかならずもっている命に対する危機を察知する能力、現代人はそれさえ退化してしまったのではないだろうか」そんな文章を新聞の紙面で読んだのはもうだいぶ前なのに、頭の片隅にズート残っていました。
今まさにそんな現状が起きているような気がします。
返信する
緑の我が家地球が怒っているのでしょうか? (クルルと)
2011-04-16 22:34:37
 地震や原発に精神的にもまれながら、私は毎日忙しい。サクラソウが咲く時期だから。
 午前11時30分過ぎにT学園埋立地の上でお茶を飲んでいたら、突然グラグラ!グラグラ!…。震源地は茨城とか。東日本震災とは関係ないそうで、「地球の活動期、太陽の黒点がないから」とか、「地球が怒っている」etc。 いずれにしろ朝から晩まで揺れていて、三半規管がおかしくなっているのかと勘違いするほどです。
 
返信する
地震も原発も気にならない人 (クルルとピンの母さん)
2011-04-08 19:03:49
 近所の花好きおばさんが数日留守していて「那須の別荘へ行って来た」とのこと。地震ひどくなかった?」と聞いたら、「ううん、何でもなかったよ」。
 人ってどうしてこうも違うものかな。原発だって気にならない人がいるんだね。私などどこに行っても同じだと気落ちして何もする気が起きないけれど。ちょっとばかり驚いた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。