野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

山桜

2006-03-13 17:26:02 | 山野草
やっと畑の紅梅が咲き始めました。昨年は2月末にはもう見事に咲いてたのに、今年はかなり遅れているようです。でも友達がもってきてくれた桜の枝は、家の中で満開となりました。花は白、そして小さく、どうやら初夏ギッシリ真赤な実をつける、さくらんぼの枝だったようです。もうすぐ桜の季節になりますが、栃木に通いだすまで、山にこれほど沢山の山桜があることに、気がつきませんでした。白、薄桃、濃桃の山桜が、芽吹き始めた山々を彩る、その美しさにすっかりハマッテ、4月、5月、6月と桜を追いかけての移動が始まり,10数年前初めて、5月に福島の南郷を旅した時、1メートル足らずの木に、ピンクの小花をびっしりつけた、それが桜の花だということに驚き、地元の人に尋ねると、芝桜とよんでいると言う、でも芝桜では、図鑑にのっていないので、どうやらそれは地方名のようで、豆桜属のようですが、私のつたない知識ではいまだ、はつきりとした、学名が解からず、桜の季節がやってくると、いつも気になるので、今年こそ、図鑑と、ルーペ持参で、とおもうのですが、なぜかいまだ実現できず、桜の季節は過ぎ去っていくのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。