野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

野あそび

2006-10-31 18:14:33 | 山野草
昨日友人から電話
時間が出来たから、明日3時まで、ガマズミの実集め付き合ってあげるよ
久さしぶりの野遊び、紅葉はへぼいけど、
でもやっぱり那須の高原は秋景色、
那須で生まれて、那須で育ち、幼いころから野あそびが大好きな友人
矢板那須線沿いの赤松、戦時中油が不足した時に、傷つけて松根油を採った、
幹に傷跡を持つ赤松・・・もうだいぶ切られたり枯れたり
そこで車を止めて傷つけられた木を探してみた、
いっも通る道、見慣れた木、そんな歴史があったなんて
友人に聞くまで、まるで知らなかった
数本残っていたけれど、なくなるのはもう時間の問題かな・・・


友人が長年慣れ親しんだ遊び場、
私が春から騒いでいた、アオナシ見つけてある
と言う事で案内してくれた、まだ木に幾つか実がついていた
落ちているのを拾い集めると、完熟した甘い香り

今度は山ナシの木を見に行こう・・・
杉林の中で、一本だけ杉に負けじと頑張っていた
長い年月ここに、たたずんでいるということは、苔むした幹から伝わってきた、
友人が子供のこれからあつたと言う、
回りの杉はまだ若いのに、ここの山の持ち主は
花も素敵だし、実も食べられるのできっと切らずに残したのだろうか?
あんまり木が高いので実が付いているのか、いないのか確認できず、
木の周りを探すと、いくつか実を拾い集める事が出来たけど
生食できるアオナシと違い、見た目もおいしそうには見えなく、香りも無し
でも春の花をすご~く素敵

観光地からはずれた那須の里山には
雑木林や谷津田、まだまだ懐かしい風景があちこちに残っている、
友人が子供の頃遊んだ風景も、昔のままでまだ残っている所もあるという

こんな小川ならまだホトケドジョウもシマドジョウなんだかタナゴだっていそう・・・・網を持ってくればよかったな~

あっちを見たりこっちを見たり、ノロノロ、ブラブラ歩いて
篭一杯のガマズミの実

予定より1時間遅れて家に帰ってくると
近所の知り合いがビニール袋を持って・・・・
野菜でも持ってきてくれたのかな~
ほーら、欲しがっていたもの採って来てあげたよ
な、なんとサンカクズルの実が一杯・・・・
こんなに山の木の実が不作なのに、いったいどこで?
見つけた時の喜びを私も味わいたかったな~

おかげで今夜はやることがいっぱい・・・
やりかけの染めの仕事、先に終らせて・・・
それとも木の実のほうが先・・・
さてどうしょう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤコタナゴの復活 (CAT-O)
2006-10-31 23:20:32
今日TVで矢板山田地区の天然記念物ミヤコタナゴの繁殖成功の嬉しいニュースを見ました。池の落ち葉が溜まり、腐敗し、メタンガスが発生するようになってしまった池の水を抜いて皆で懸命に泥さらいをする作業でした。ミヤコタナゴが卵を産み付けるドブガイが腐敗した泥に埋まって窒息しない状態に戻すということでした。検索したら下記のサイトがありました。今度、ぜひ見に行きたいです。

http://www.city.yaita.tochigi.jp/html/osirase/syougai.files/tanago/tanago.htm
返信する
環境指標 (のらり)
2006-11-01 10:32:13
おはようございます。以前といってももう10数年前、タナゴにはまって、栃木でミヤコタナゴの第Ⅰ人者といわれるK先生と、あちこちの小川回りをしていました。赤ヒレタビラ、マタナゴ、ミヤコタナゴもまだ沢山いて、網ですくって採れました。家で淡水魚を飼い始め、水槽はとうとう8個になってしまい、雄の婚姻色の美しさに、すっかり魅了されました。タナゴ、二枚貝、ハゼ科のヨシノボリなどの関係、ため池、沼などあまり流れのない、きれいな水の中でしか生息できない事も知って、益々いとおしくなりました。また以前の小川回りをしてみたいと思っているけど、いなくなってしまった事の確認作業になりそうで・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。