野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

今日の庭

2022-07-09 08:14:57 | 愛犬

数日前感じた秋の気配

その夜から

9時を過ぎると前日までの蒸し暑さは消え

昨晩はタオルケットから出た腕が寒くて目が覚め

ウトウトしながら・・・・薄手の毛布が必要

 

庭ではアキノタムラソウが咲きだした

ヤマユリの一番花

木陰ではチダケサシの優しいピンク

日中の陽射しはまだまだ厳しい

今年はヒグラシの声を一度聞いただけ

はて?

「セミに限らず、昆虫が成長するためには温度の積み重ねが必要。トータルで一定の温度を積み重ねなければ成虫になれない。極端に寒かったり、逆に暑かったりすると、それはカウントされないんです。今年の春先は例年にも増して寒かったですから、急に暑くなったとはいえ、数日間の気温の急上昇では間に合わない」

・・・・・とのこと

あまりの陽射しの強さに花も時間をかけユックリと咲けず

ユックリといい種を付けることも出来ず

季節の花のサイクルに合わせ

蜜集め花粉集めをしてきた虫たちにとっても

きっと大変な時代なんだろうな

夏野菜も急速に成長して

持ちが悪くなった・・・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。