野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

コスミレ

2006-04-01 20:14:51 | 山野草
3年前までは、やまぎわを見事に彩っていたコスミレ、今年は少し移動したようです。20年もの長い間、さくらそうの保護に取り組んでいる友人が、以前言っていた「植物の保護って難しい、そこが気に入らないと、そっさと逃げ出しちゃうんだから」そのときは、「へーそうなんだ」と聞いていたけど、最近になって、彼女がいっていたことが実感としてよくわかる、足がないのに、庭の中を移動して歩くのです。何年もかかってできる。花の群生、そして何年後かには勢いを無くし、その間、あちこちに飛んだ種、1番条件のいいところに運良く、根を下ろしたものが、そこでまた新たな、花の群生地となるのですね。コスミレの、新たな群生は、西側の庭の中心になりそうな気配・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。