野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

ビワの花

2005-12-17 12:55:44 | 花藍
今年初めて2本のビワの木に花芽がつきました。3年前友人の庭の大きなビワの木が大豊作で、実を沢山貰いました、それを砂糖と瓶に漬け込んで、ジュースにしたらとてもおいしかったのです。夏から秋にかけて、色々な果物をいただいたり、木の実を集めたり、皆ジュースにしてみたけれど、やっぱりビワが1番、というわけで我家のビワの木に花芽がつく日を待ち焦がれていたのです。さて来年は無事ビワのジュースつくれるかな、カラスやヒヨドリとの争奪戦を勝ち抜かなければなりません、自信は?もちろんありません、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子 (トネリコ)
2005-12-18 10:59:05
沢山の柚子ありがとう。 柚子こしょうを作ろうと思います。茸もありがとう。南天の葉っぱでやってみます。仙台は雪が渦を巻いて舞っています。時々日がさしてます。炬燵からぼけ~とながめています。長い冬をどうすごすかが今の課題かな?

街は光のページェントとやらで、電球が光り輝いています。大田原の星は大きくてきれいだったな~。
返信する
冬の夜空 (のらり)
2005-12-20 15:42:16
昨夜は雪の積もった真っ白な大地、藍色の空、そして輝く月や星、とても綺麗で、見とれてし まいました。雑木林の梢の間から眺める冬の夜空も素敵です。何年か後に、林の中に住むようになった時、満月の夜の明るさに、きっと感動するとおもいます。わたしがしたように、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。