野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

争奪戦

2021-03-22 04:54:36 | 田舎暮らし

食べ物をめぐる

人間と動物の争奪戦が始まるのかな?

とブログに書いたのは

確か17.8前ぐらいかな?

近くの美容院へ行ったとき

子連れのクマが出てきてね親熊は撃ち殺されて

小熊は山へ放されたみたいよ

子連れのクマは用心深く里へ下りてくることなんてなかったのにね

なんて嫌な話を聞いてしまったんだろう

 

それから毎年里で熊出没の話を頻繁に聞くようになって

そして季節に関わらず熊出没の立て看板も増えて行った

 

始めて畑に作った野菜が被害にあったのは

2009年か2010年?

そして3,11が起きて

5年後・・・・帰ってきたら

電気柵なしではお米が作れなくなり

頻繁に庭に猿が現れ

タヌキが庭に埋めた生ごみをひっくり返し

庭でも被害が出るようになっていた

野菜作りは諦めていたけど

でも昨年の春

ふと~~

夏草が生い茂る中に袋栽培の野菜を置けば

植物の違いまではつかないのでは?・・・・と思い

 

去年の夏・・・猿、タヌキ、ハクビシンとの争奪戦は

無事に勝ち進んで

数個の甘いスイカも食べることが出来た

ところが最後の最後になって

2袋の枝豆を猿にとられ全勝とは行かなかった

最後の枝豆で猿は学習してしまったか?

もうすぐ夏野菜の苗がホームセンターに並ぶ季節となるけれど

知恵比べしながら袋で野菜作り

あ~あ~

とうとう来てしまった~~~~

動物と争奪戦をする時代が

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happymeg)
2021-03-22 18:41:34
私も岡山でクラインガルテンで野菜作りしてた時に、周り中の人全員さつまいもを動物の被害でやられちゃったんだけど、私だけ群馬と岡山をいったりきたりしてて夏の草刈りができなくて放置してて草がボーボーだったから、動物は私のさつまいもだけ気がつかなくて私は全勝だったことがあるよ🤣👍
返信する
Unknown (norariclub)
2021-03-22 19:56:04
@happymeg 矢板に住んでいた時
畑の草取りをする時間がなくて草は伸び放題になって
でも草が伸びる前にイチゴの花が咲き実がなるころは程よく
周りの草も伸び鳥の被害にあわずに済みました
見通しの良い畑だったけどブルーベリーの木も実がなるころには
草に覆われこれも鳥の被害はありませんでした
それで今回雑草の中に袋を置くことを考え付きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。