ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

チマチマと作って、それなりに忙しく

2010-12-21 17:18:59 | 日常

デッキ掃除のついでに、以前私が廃材で作った物置台がぐらぐらしていたので、板を切って釘を打って補強!


うん、すっきりしたぞ!


こんな作業、実は大好き。


 


 



 


年賀状は、顔彩で手書き・・・・チマチマ・・・時間かかります。



 


オレンジのふたは 庭のゆずと氷砂糖でゆず茶・・・種も入れたほうが良い成分が出るそうです


左の赤ふたは、レモンとはちみつ。


風邪の予防に作りためています




ほかにオイルや醤油に漬けたショウガや、リカーに漬けたトウガラシを作り、体を温めることに重きを置いているのです。



 ピクルス。浅漬け風なので、すぐ食べられます。


チマチマしたことばかりだなぁ。


そろそろ休憩しよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子・冬至 (たまのママ)
2010-12-21 19:15:00
ゆず茶・・・今日スーパーで柚子がいっぱい売ってました。もしかしたら明日は冬至でしたか~??何の気なしに見て通り過ぎちゃいました。
ショック。。明日買いに行って来よう!!
そして、ふうかさんのマネをしてゆず茶を作ろう!!って思いました。
柚子ジャムも作ろう!!
ふうかさん、ありがとうございます。
私も年賀状、全然はかどらずやる気無しです。
返信する
Unknown (ふうこ)
2010-12-21 21:34:59
こんばんは
年賀状は昨日投函。
ドールのお友達分はあす投函。

ちまちまだけど、健康考えてますね。
ピクルスはよく作りました。
ふうこはビンに野菜立てていれてました。
寒い季節は、保存食は作業がはかどります。

大工仕事もこなされるんですね。
ふうかさんかっこいい
ふうこはもっとチマチマ。リカさんたちを
ちまちま撮影です。クリスマス終わっちゃうしー^^;
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2010-12-22 18:40:10
今日は冬至ですね。
柚子のお風呂に入らなくっちゃね!
南瓜も夕食に食べましょうか。
風邪防止と言いつつ、なんだか喉がいがらっぽいです。
ママさん、今頃柚子茶や柚子ジャム作ってるかな~
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2010-12-22 18:49:34
年賀状、着々と仕上がっているんですね!
私は今日明日、地域の餅つき行事に借り出され、自分のことがはかどりません。
保存ビン使いすぎてピクルス用のちょうどいいのがなくなりました(笑)
すぐ食べるからホーロー容器に入れちゃいました。
りかさん、おしゃれにクリスマス仕様ですね。
どのお洋服も素敵です。
ふうこさんも、ちまちまですね
楽しい~
返信する
Unknown (亀三郎)
2010-12-24 18:37:38
こんばんは^^
「わかさ」の高血圧特集によると
生姜を食べて
体を温めるのが
血圧にすごく良いらしいです!!
スーパーで
売ってる生姜湯でも
いいのかしらん??って
いま、、、考え中。。。(笑)

ふうかさんちは
食がバランス取れてるので
ご主人さまは
血圧
問題ないのでしょう???

いいな、、、
返信する
Unknown (かいたん)
2010-12-24 21:44:42
さすがですね~♪マメですね~~♪
お正月は、息子さんもお嬢さんも帰省されるから
こんな保存食も夕食なんかも気合が入るでしょ?
おいしいもの食べさせたいもんね。
お隣りだったら、「作って~」と材料だけ持って行きたい!
「ふざけないで!」ってふうかさんに叱られるかも。。。(笑)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2010-12-25 00:30:26
スーパーで売っている生姜湯でもいいけど、あれ、甘すぎませんか?
しょっちゅう飲んだら糖分の取り過ぎになるかも。
チューブの生姜でもいいそうですよ。
それなら、紅茶に入れたり、スープに入れたりできますよ。
今年は生姜を使った商品が増えましたね。
生姜は血圧にもいいんですか?
夫は最近血圧が少し高くなったと言っていますが、まだ食生活を気をつける程度で済んでいるようです。
もう2年くらい生姜を意識して食べていますが、私にしては結構続いています。
返信する
かいたんへ♪ (ふうか)
2010-12-25 00:41:19
いやいや、マメさではかいたんが上よ!
私のは貧乏性です。
お隣だったら、もちろんかいたんのケーキを期待して、私もいろいろ持っていきますとも!
また来たよって言われるかも(笑)
ピクルスとか娘が好きだから喜ぶかなと思うんだけど、ギリギリにならないと帰ってこないみたい。
しかも帰ってきたら同窓会とか、友達との集まりとか・・・あわただしそうです。
返信する

コメントを投稿