ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

葉わさび

2016-04-11 00:21:46 | 食・・・しあわせ♪

白い花が可憐な葉わさびの季節になった

うっかりすると出会うことが無く、買いそびれることもあるので

店先でこれを見つけると嬉しくなる

 

買ってくるとこれを綺麗に洗って

たべやすい大きさ(3㎝くらいか)に切ってから

80度の湯を回しかけ、あら熱を取ってビニールに入れ

砂糖を小さじ半分ほど入れたらそのまま良くもんで

出てきた汁を捨てたら、袋の口を縛って冷蔵庫に入れる

汁を捨てるとき袋の中からすでにツーンとわさびの香りが漂うが

1日は時間をおいたほうが、よりツーン・・・を楽しめる

簡単には、醤油、またはダシ醤油をかけていただくのだが

このツーンは揮発するので保存するときは瓶などに入れたほうが良いでしょう

2~3日は美味しくいただけます。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2016-04-13 09:50:50
さすがふうかさんです
葉わさび、お目にかかったことが無いなぁ~
新鮮なわさびの香りがこちらまで伝わってきましたよ
春ですね
返信する
Unknown (亀三郎)
2016-04-15 09:57:24
おはようございます^^
昨晩 福岡もかなり揺れたでしょう
大丈夫ですか?
うちの福岡田川の親戚 
いちおう電話してみましたが
けっこう 怖かったと言ってました (^_^;)

葉わさび
つ~~~~~~~~~~~~~~~ん
これがいいですよね!

でも
亀三郎は
ふつうのわさびしか
経験がないかも 、、、、、(^_^;)(^_^;)
返信する
Unknown (ふうこ)
2016-04-15 14:43:58
こんにちは
ご無沙汰してました。
大きな地震 情報番組見てますが、
お家のあたりは大丈夫ですか?

わさびは大好きですが、はわさびは
ご縁がないですね~^^
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2016-04-15 21:06:56
葉わさびの時期って短い期間なのです。
このツーンという感じ
くせになるんですよね~

店先で出会ったら「やった~」と
嬉しくなります
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2016-04-15 21:13:05
地震の件
ご心配おかけしました。
福岡は震度4だったそうですが
揺れました~
でも被害もなく一安心でしたが
熊本が大変なことになっていて
驚いています。

葉わさび、
あったかいご飯にも合います。
一口食べてツーン
はふはふ
ツーン
の、繰り返しです(笑)
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2016-04-15 21:18:52
ご心配ありがとうございます。
福岡のほうは、揺れるには揺れましたが
少なくとも私の周りには被害が無く
ほっと安堵しました。

自然の脅威は次々とやってきますね。

ふうこさん、葉わさびは縁が無いのですか?
こちらでも、この時期たまたま出会う感じなので
その季節のなったらアンテナ張り巡らしています。
この季節じゃないとないものって貴重ですよね!
返信する

コメントを投稿