ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

卒業 旅立ち

2016-03-29 17:13:40 | うれしい

 

娘の6年間の大学生活が無事終わりました。

大学の卒業式の時は袴を着たいということでその準備もしたのですが

大学院になるとそこまでこだわりもなく、持っているのでいいや~と

私の成人式の時の着物を着ることに。

そうは言うものの、着付けやら髪のセット、

夕方からは謝恩会でドレスを着るということで着替えと脱いだ着物を預かるなど

女の子はとっても大変!

男の子はスーツだけで良いのにね。

でも、その華やかさは楽しみでもあります。

私も朝7時に家を出て、帰ってきたのは夜の7時半

さすがにこの日はクタクタでした。

卒業式の2日後、オットと娘の三人で茅乃舎(かやのや)にお食事に行きました。

以前一度友人たちと行ってあまりにも良い印象だったので

ぜひ家族と行きたいと思っていたのですが

テレビで葉加瀬太郎さんが行ったり、ごちバトルなどに出たりと有名なので

ひと月前から予約していたんですよ。

 

卒業、就職の祝いということを伝えていたら、

記念に写真を写して後でプレゼントしてくださったりと

相変わらずの細やかな心遣いでした

これは前菜

この次も何皿も出てきたのですが少しづつ上品に出てくるので最初はもっと食べたいなぁと思うのですが

メーンが出て来るころは満たされます

メーン料理は選べるのですが

桜鯛と春野菜のしゃぶしゃぶにしました

春野菜はこごみ、ウド、うるい、筍と

かすかな苦みと香りを満喫しました。

お腹一杯、苦しい~と思うのですが

素材の味で、あっさりしているのでつい食べてしまうんですよね。

↓はあまおうのソフトドリンクです。

 

この日から2日後の今日、娘は東京に旅立ちました。

あわただしい日々でしたが、やっと一息ホッとしています。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (かいたん)
2016-03-30 12:28:25
ご卒業・就職おめでとうございます!
東京へ行っちゃうんですね~
気軽に帰省できない距離・・・ちょっと寂しいですね。
我が家も次女が卒業&就職、長女は結婚いたします。
次女は自宅から通勤なので今までと変わりはないですが、長女は神奈川に行ってしますので嬉しいやら寂しいやら・・・です。
返信する
Unknown (亀三郎)
2016-03-30 19:48:01
ご卒業おめでとうございます
しかし 東京へ旅立ち
これで 本当の 親離れ 子離れって
モードになっていくのでしょうか、、、
寂しいですね
でも 子を持てば
いつかは 出会う 「道」。。。

でもでも
先の楽しみも 近づいたかもですよね
ご結婚 ご出産
そして 
ふうかさんには お孫さんが!!!
そう考えれば

しみじみぃ~~な 母じゃなくて
わくわくな 母、、、ですね!!
返信する
かいたんさんへ♪ (ふうか)
2016-04-08 09:24:09
お久しぶりです
やっと卒業しました~
おっと、お嬢さんは結婚ですか!?
おめでとうございます♡
いいな、いいな~
2年くらい前から高校時代の友人たちの
結婚招待状が届くようになりました。
そんなお年頃ですね。
娘も東京で勤務することになりそうなので
お嬢さんとバッタリ会うかもね!
世の中、広いようで狭いですから。
かいたんは、ちょっとさみしいけど楽しみも増えますね!!
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2016-04-08 09:32:16
ありがとうございます!
やっと卒業してくれて安堵しています。
就職し関東に行ってしまいますが、
寂しい気持ちもありつつ
夢を持って一人で羽ばたいて巣立って行く姿を
嬉しくも思います。
就職してしばらくは仕事を頑張るそうなので
結婚はまだまだかなぁ。
私も東京に遊びに行って
カッパ橋でも見てみたいなぁ~
ここでも私の趣味が・・・・(笑)
返信する
Unknown (ジャスミン)
2016-04-13 09:47:48
大変遅くなりましたが
お嬢さま、ご卒業おめでとうございます
ふうかさんが着られた振袖を着てくれて幸せですね
きものにも流行りがあると言われますが、決してそんなことはありませんよね~(実感)
そしてそして、東京へ就職されたんですね
淋しくなりましたね
でも東京へ出向くきっかけができて良かったですね
春はいろいろ新しいことへのチャレンジの季節ですねV
返信する

コメントを投稿