ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

地震

2016-04-15 21:19:30 | びっくり

週1回、木曜の夜にバドミントンをしに行っています

九時半までなので、ちょうど終わるかという時にスマホの地震警報がなり

え?と思っているところに強い揺れ

体育館がガタガタとなりましたが、十数人いたので取り合えず落ち着いて様子を見るうち

揺れが収まりました。

一人だったら、もっと怖かったと思います。

揺れる前にスマホの警報が鳴ったとはいえ

初めて聞く警報に、動揺してしまいました。

家に帰りつくと、心配した子どもたちや友人からのラインやメールや電話

皆さんご心配おかけしました。

どうもありがとうございます。

幸い福岡は被害もそんなになかったようですが

熊本が大変なことになっています。

地震と言えば福岡は10年前に西方沖地震があり、

ちょうど都市高の上にいたという経験がありますが

その時以来の大きい地震でした。

いつ何時起こるか分からない災害

自然の驚異の前には無力さを感じます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2016-04-16 08:17:59
突然の大きい地震にただただ驚いています
テレビのニュースでも朝から夜までずっと地震の状況が映し出されて、ふうかさんちの方は大丈夫なのかな?と心配していました
熊本城も大変なことになっていますね
地震、本当に怖いですね
返信する
Unknown (亀三郎)
2016-04-16 11:29:10
こんにちは
なんだか 続いていますね 地震
断層に沿って??
みたいな気も 素人には 思えてならない??
断水 停電など
不測の事態に
備えておいて下さいませ。

昨年
関東大豪雨のときに
断水、、、、
ほとほと 困りました、、、
ペットの水があったので
助かった経験、、、あるものですから (^_^;)
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2016-04-17 00:55:03
心配してくださってありがとうございます。
夕べも、そろそろ寝ようと思った1時半に
地震警報のすぐ後、ガタガタ・・・と揺れました。
こちらのほうが本震だったと後でわかりました。
日中も何度か揺れましたが
時々揺れているのが気のせいなのか分からないけど
ふわふわと体が落ち着かないような感じがします。
こちらは幸い普段通りの生活が出来ていますが
熊本地方の被害の甚大さは大変な模様で
熊本城の石垣も無残です。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2016-04-17 01:06:52
心配してくださって有難うございます。
テレビではずっと地震関係の報道です。
大好きな阿蘇方面の変わり果てた惨状に
ただ驚いています。

時々警報が鳴り、
揺れを感じることもあれば、
あまり分からないで終わるものもあり
こちらの地域は普段通りの生活が出来ています。
ただ今夜は強い雨が降り出し、
風がかなり吹いています、
なぜこんな大変な時に大雨が降るのでしょうね。
熊本の被害がまた広がるのではと心配しています。
返信する

コメントを投稿