ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

誕生日来て、免許も取って

2011-10-01 19:46:13 | 食・・・しあわせ♪

自動車免許の筆記試験を、誕生日を待って受けに行った娘。


数日の違いで、次回の免許更新までの期間が1年違ってしまうからです。


今日は我が家で誕生日を祝おうとランチを作って娘とTクンが来るのを待っていました。


先月料理教室で習ったメニューをちょっとアレンジ。


まずは、そば粉のガレットを生春巻き風にしたもの


これからも、ガレットのいろんなバージョンに挑戦しようと思っています。



なすとトマトのマリネ



シャリアピンステーキ風です。


ほんとは、ランプかモモのお肉を買ってきたかったけど、買い物に足を伸ばす時間がなく、ロースで。



バナナキャラメルタルトも、手抜きでタルト地だけはカルディで出来合いのものを買ってきました。


それ以外は今朝作りました。


時間が経つほど、しっとりおいしくなったみたい。



確か去年も、のんのはTクンのひざにに乗ってたなぁ。


1年経ってワンコたちも慣れて吠えなくなりました。



ワイン風のぶどうジュースで乾杯。


料理を食べておしゃべりして楽しく過ごしました。


ご馳走様と言われたけど、


こちらもご馳走様と言いたくなったわ(笑)


寒くなってきたので、少し冬服などを持って帰っていきました。


10月になると、さすがに衣替えが必要になっていましたからね。


ちょっとだけ離れた距離の行き来は、便利といえば便利です。


といっても、娘が車で行き来するのは・・・・しばらくないでしょうね。


今日、我が家の車をちょっと運転しましたが・・・緊張した~。


車の中で、身をすくめてしまいました。


まだまだ練習が必要なようです。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様 (亀三郎)
2011-10-01 22:37:05
こんばんは^^
またまた力作揃いの料理で
お嬢様(Tくんも)
シワワセですねぇ~~~
しみじみ~~な母が
うきうき~~な母に、突然変貌?してるのが
文面から、よく分かりました!
ですから
亀さんも、、、
いろんな意味で、ご馳走様です~~~~

PS 免許取りたて
  一番、危ない時期ですから
  うるさがれても
  繰り返し
  気をつけて、、って
  言われたほうがいいですよ、、
  って、、、余計なお世話のおじさん、、、
  失礼しました(ペコリ)
返信する
おめでとうございます。。 (たまのママ)
2011-10-01 23:00:47
若いっていいですね~。。
何でも輝いて見えます。
お誕生日をステキな彼とお母さまの手料理で祝ってもらって、のんのチャンは彼の膝の上でチョコンとお座り。。
もうすっかりなついていますねぇ。。
ふうかさんも嬉しかったでしょうね。
ウチには、こんな光景、いったいいつ訪れるやら??
『ほんわかさんのお家』
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-02 07:43:47
最近、母の病気があって、料理もボリューミーなものを作っていなかったので、久々エンジンがかかりました。

亀さんが心配してくださった車の運転のこと、余計なお世話ではありませんよ。ありがとうございます。
私もまったく同じです。
調子に乗って友達の車など借りて運転しないように、注意しています。
これは私も、大学生のときに母に言われた言葉。
便利な反面、車は怖いですからね。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-10-02 07:59:23
娘が一人だけ帰ってくるときはのんびりしているんですが、
彼氏が来るとなると私も少し気を使っちゃいます(笑)
のんのはまったくいつものとおりでしたけどね。
誕生日を祝ってあげるのも楽しいことです。
ひさびさ、ほんわかです!!
返信する

コメントを投稿