ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

ダイエット 途中経過でわかりかけたこと

2011-10-01 22:21:13 | 日常

『はかるだけダイエット』をはじめ、順調に少しずつ減ってきたので、つい欲が出てきました。


そこで、食事をかなり減らして空腹を我慢しながら頑張ったら、意に反して体重が減らなくなりました。


我慢した上に痩せないというのはショックです。


その上、食べる量が少ないせいか、毎朝快腸だったのに、リズムが崩れた感じになりました。


そんな2日間を過ごし、これではいけないと食事を見直すことにしました。


去年買った『自由人』という雑誌に《食べてやせる》というテーマがありそれに惹かれて買ったものの軽く読んだだけで終わっていたのです。


いつも痩せたいなと思いつつ、真剣に考えていなかったからですね。


そこで、今度こそ真剣に《話題のダイエット本15冊分ななめ読み》というコーナーを読んだところ、《伊達式ダイエット》というのが載っていたのですが、


必要な栄養素が足りないと栄養不足のせいで代謝がうまく行かず脂肪を燃やすことができないそうです。


毎日肉や魚をしっかり食べるほうがいいそうで、、肉にはLーカルニチンが含まれ、脂肪の燃焼に役目を果たす物質なのだそうです。


それで、ちょうど娘の誕生メニューを作った日、昼にはステーキや、ケーキも食べたし、夜は差し入れでもらった空弁の『北の海鮮寿司』を食べ、野菜のマリネとケーキの残りも一口。


腹八分には抑えたけど、食べたいものは食べちゃった。


 


 


ところが、夜体重を量るとそんなに増えていない。


むしろ食べるのを我慢した日より、こんなに満足できるほど食べたほうが増えていない。


なんだか不思議です。


体重+食べた分量。。。じゃないってことなのね。


 この日はオットが飲み会で、夜帰ってきたときに、よりによってお土産に『クリスピークリームドーナッツ』を買ってきました。


めったにお土産買ってこないのに、こういうときに限って!!と思ったのですが、せっかく買ってきたので、翌日食べて、食事もお昼はしっかりお肉を食べ、夜も少し控えめながらも満足するくらいの量と内容のものを食べました。


すると、お通じもいいし、体重も減っている。やはり食べることで代謝が良くなって脂肪が燃焼されるんだって身をもって感じてしまいました。


伊達式キーワード


(食品のカロリー)-(消費エネルギー)=(吸収されるカロリー)


食品によって食べた時に消化に使うカロリーは大きく異なり、野菜などはあまりカロリーは使わない。


肉は消費カロリーが大きく、差し引きすると体につく最終的なカロリーは見かけほど大きくないそうです。


 


ダイエットの方法もいろいろあり迷うところですが、人によって合う合わないがあるとおもいます。


ある程度の努力はひつようですが、苦しみながらのダイエットは続かないし、リバウンドの原因になりそうですよね。


バランスよく食べれば、適正量で収めることができるようになるということです。


食欲の秋ですが、おいしい季節の物もバランスよく食べて楽しむことにしましょう。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊達式 (亀三郎)
2011-10-03 11:22:48
こんにちは^^
そうでしたかぁ、この話、かなり参考になります
私、2月の人間ドックで
あと3kg減らしたほうが良いと
ドクターに言われて
常にダイエットを意識してますが
ブラス、マイナス1kgの間を
結局、いったり来たり、、、
理由は
自分でも分かってるんです、、、
減ったら、嬉しくなって食べ過ぎ
増えたら、、、悲しい節食ダイエット
つまるところ
この繰り返しだったみたい、、、

ふうかさんのお話だと
食べるものの消費カロリーって
部分も大きいのですね!
そかそか、、、
あと
変に減らしても
お通じ、、、とまると
やはり減らないって、、、
よく分かります!!(恥ずかしいけど)

そのへん
留意して
また頑張ろうと思います~~~~

PS 寒くなって、、、
  まったく減らなくなりました、、、
  寝汗をかかなくなったからかな、、
返信する
Unknown (ふうこ)
2011-10-03 17:55:31
こんばんは
興味ありーのお話ですね。
ダイエットと考えたり決めたときに、目の前にぶら下がるんですよ。
でも 確かにお通じは渋ります。
食べたいときに摂取しすぎずストレス溜めなく
年と共に食べれなくなるし。
お饅頭1個食べたらお雑巾がけ。
お気楽ダイエットで半分あきらめながらな。
これは、一般論でなく”ふうこ論”^0^
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-03 18:19:15
減ったらうれしくなって食べ過ぎるってよくわかりますよ。
でも、これからは減った喜びを励みにもう一山超えようと思いましょう。
私も、今まではある程度痩せたら安心して怠惰な生活を送り
久々体重を計ったらゲゲゲ~と言う感じでした。
大事なのは体重を計る習慣をつけること。
オットは毎朝晩、体重と血圧を測っています。
私は体重だけですが。
それが習慣化したら、ダイエットは半分成功ですよ。
残りの半分で、腹七分目の量と、バランスのいい食事を心がけるんです。
タニタの食堂のメニューはきっと理想的ですよね。
栄養不足は逆効果。
ストレスをためないようにするのは大事みたいですよ。
私も今回いい勉強になりました。
亀さんも挑戦してみてね。
私もまだダイエット途中で、成功したわけではないので、あまりえらそうなこといえませんけどね。
この調子で、続けてみようと思っています。
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2011-10-03 18:28:45
ダイエットて半ば口癖のようなものですね。
まじめにしていないのに、ダイエットって念仏唱えてばっかり(笑)
今回はちょっと本気出しました。
年もとってきたし、健康のためにもね!
でも欲を出したらお通じが・・・
調子が狂ったら、健康のためなのかなんなのかわからなくなりますよね。
でも、バランスよく食べたら調子が戻ってきました。
体は正直です。
おやつもお酒もほどほどにいただいて楽しくダイエットを続けたいです。
返信する
確かに~ (たまのママ)
2011-10-05 09:39:49
年齢とともに代謝が悪くなので、ダイエット中とはいえ、良質のたんぱく質は必須で。。
私は、今肉ダイエットをしてます(笑)
お肉を食べるダイエットです。
お菓子類は食べないので、これで元気を保ちつつ、脂肪燃焼を狙う。。
今更ムリに痩せても美しくないし。
美味しく食べて、楽しくダイエット!!
これにつきますね。
お互い、ガンバリマショウ。。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-10-05 22:42:23
肉ダイエットですか!?
お肉中心なのかな?
脂肪燃焼しそうですね~。
確かに、ただ痩せればよいというものではありませんね。
健康のためのダイエット
楽しみながら、美の追求!
頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿