ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

金木犀の季節

2011-09-29 14:30:30 | 日常

いつの間にか、雑草ボーボーの庭になっていました。


草むしりをしようと外に出ると、金木犀のつぼみがいつの間にか開いて甘い香りを漂わせています。



ハナミズキも紅葉が始まり赤い実が生っています。



若葉から花、紅葉、実と楽しめるハナミズキです。



そして、


久しぶりにお菓子を作りました。


黒の練りゴマとすりゴマを混ぜた餡を包んだ大福もち。



習い事に行ったとき皆さんへの差し入れと、両親にも持って行きました。


甘いものがあまり好きじゃない母が、病気をしてから時々食べるようになったのです。


嗜好が変わったのか、体が欲するのか・・・


少しずつ元気になって笑顔も増えました。


ダイエット中とはいえ、私ももちろん食べましたよ。


味見しないと、不安だもの。


でもね、ここ3日はあまり減らないんですよ。それどころか微妙に増えたりして(汗)


だけど、せっかくここまで努力?してるので・・・といっても、あまり涙ぐましいことはしてないけど、車に頼らずなるべく歩くとかは心がけているの・・・健康のためにも継続したいと思っています。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の香り (たまのママ)
2011-09-29 19:51:20
金木犀がいい香りを放っていますねぇ。。
この香りがすると『秋』だなぁ~って思います。
大福もち、美味しそうにできましたねぇ。。
お母さまも食べられたようで、良かったですね。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-09-30 02:15:37
金木犀って、木を発見する前に
香りでわかってしまいますね。
花は短い期間ですが
強烈な印象を与えてくれます。
母が甘いものを美味しいといって食べるのは
不思議な気持ちがしますが
でも、うれしいです!
返信する
大福餅 (亀三郎)
2011-09-30 06:38:17
おはようございます
大福、皮が薄くて、なかのアンコが
だいぶ透けてみえてますね!!
これは、相当美味しそうです。
やっぱ
テレビの取材がくるほどの
料理の天才「ふうか」さんだなぁって
今更ながら、思いました~~~

あ、それと
お母様、大福が食べられるまで
回復されたとのこと、
良かったですね^^
きっと
ふうかさんへの
今までの感謝もあって
召し上がってる部分もあるような
気もしますよ、、、(想像、、、あくまで)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-01 21:55:29
ほめすぎですよ、亀さん!
大福の包み方は偶然です。
少し透けたほうがおいしそうですか?
これからは、意識してそうしますね。
それにテレビも、普通の主婦のところに来る番組なのですよ。
私は天才どころか、よく失敗もします。

母のこと、ありがとうございます。
日に日に回復してきていますよ。
返信する

コメントを投稿