ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

かりそめのスウィング 2017 名古屋1(ネタバレあり)

2017-11-21 18:38:00 | ライブ
博多での余韻も冷めやらぬまま
甲斐バンドとの週末ランデヴー(笑)第2弾は名古屋です♪

奥さんが、もうすぐ名古屋に到着…という時に小雨がポツポツし始め
でも、空は晴れてるし「キツネの嫁入り」かな?と思っていたら
駅に着いた途端、結構な強雨に変わり「オイオイ…」状態(苦笑)
今ツアーは、ナカナカ傘が手放せないみたいですねぇ

とりあえず、ホテルに荷物を預けて
甲斐さんのお出迎えに参上しようと駅に向かう途中
東京の甲斐友さんから、ご乗車情報が入り
大阪の時と同様、時間まで楽させて貰ったようだけど

「まだ早いよね」とか「そろそろかな?」といったワクワク感と
実際に甲斐さんのお姿を発見した時のドキドキが
若干、薄れるのは否めず…(苦笑)
…って、昔ながらの「待ち」体質のせいでしょうか?(笑)

ともあれ…甲斐さんは、珍しく
エスカレーターではなく階段を降りて来られたらしく
少し寒そうなご様子で歩いて行かれ
雨を避けるように迎車にピョンと飛び乗られたんだとか…
もちろん、奥さん達は「甲斐さん、可愛い♪」を連発(笑)

全員で暖かい場所へ移動し、福岡は日帰りだった甲斐友さんに
博多の夜の報告をしていた時に
1人離れた席で、持ち帰った仕事と格闘中の甲斐友さんからLINEが来て
「仕事してくださ〜い!」と総ツッコミ(笑)

奥さんみたいに週末に休みが取り難い仕事の人も大変だけど
職場で片づかないほどの仕事を抱えながら
それでも、はるばる遠征するのも、甲斐さんに会いたい一心が成せる業?(笑)

会場に到着して、御朱印スタンプを探すと
グッズ売場のテーブルの端に置いてあり
奥さん達の前のお客さんが、売場にいらした男性と何やら話されていて
その時は、話の内容が判らなかったみたいですが
後になって、チケットの裏にスタンプを捺しに行った甲斐友さんから
「御朱印帳を買った人しか捺せないと言われた」と聞いて

甲斐報には御朱印帳を持ってる方「優先」と書かれてたし
甲斐さんも「捺すな」とはおっしゃってなかったし
「ライブが始まる前に水を差すようなこと言わなくても…(苦笑)」と奥さん

ただ、御朱印帳を持った方がいっぱい待っておられるのにも関わらず
急ぐ風でもなく、チケットの裏にペッタンペッタンしてる人を見ると
「いい加減にしてよ!」と思うらしいんだけど…(苦笑)

それはともかく…名古屋はツアーデビューの方が多かったのか?
大阪と同様、開演前から拍手や歓声が起こり
3階4階まで人が埋まっていて熱気もすごく「待ち切れない」感が満載♪

SEが変わり、メンバーの皆さんがステージに出て来られると
もうすでに1曲演奏し終わったかのような拍手と大歓声(笑)
それが収まると、いったん拍手が途切れたものの
すぐにSEを無視したテンポで(笑)手拍子が起こり、福岡AGAIN(笑)

【地下室のメロディ】から「歌う名古屋」全開で
奥さんも大合唱に加わったことは言うまでもアリマセン(笑)

この日は、今ツアー初の下手側前方席…
でも、稲葉さんのギターは、恐れていたような大音量じゃなかったらしいし
早々に出席確認も完了(笑)

「今日、名古屋で迎えるのを楽しみにしてました
忘れられない夜にするために
最後まで目いっぱい楽しんで下さい」と甲斐さん
「忘れられない」で舌が回らず、言い直されたというのは
気合いが入っていらした証拠?(笑)

【HERO】【ちんぴら】【きんぽうげ】と進んで行く内に
縦長なホールの造りのせいか?
上から降って来る手拍子が、コンマ何秒くらい遅れて聞こえ
奥さんは「私がズレてるんじゃないよね?」と不安になったんだとか…(汗)

まあ、リハーサルの時と実際に観客が入った状態では
「音の跳ね返りが違う」というのは聞いたことがあるけど
歌声は「やまびこ」になってなかったみたいだし…?

「アルバムを聴いて、来てくれてると思います
曲順、変えないし…(笑)」とお約束のMCがあり【裏切りの街角】
続く【ダニーボーイに耳をふさいで】も歌い倒す名古屋市民…&奥さん(笑)
おかげでノドはカラカラ、水分補給に忙しかったようです(苦笑)

「松藤英男が歌ってくれる!」という甲斐さんのコールで
ステージ中央に進み出られる松藤さん
【ビューティフル・エネルギー】のサビはともかく(失礼!)
ずっとにこやかに客席を見渡しながら歌っておられたみたいで
この日は、ことのほかゴキゲンでいらしたらしい(笑)

ただ、ツアー初日から各地で細々と続いている
「ああ ごらんよ…」のトコの「タン・タタン」の手拍子が
あちらこちらでビミョーにズレていたのには、ちょっと閉口気味…(汗)

名古屋では、この曲の他に
【HERO】の「銀幕の中 やせっぽちの…」の時や
【感触】の「お前がすがる俺の…」の時にも
「タン・タタン」と叩かれる方が結構おられたみたいで
「何十年ぶりの参戦なの?それとも、ずっと『叩く派』なの?」と奥さん(笑)

自分も【地下室のメロディ】のイントロや間奏では
「タン・タタン」と手拍子してるらしく
「この曲は初めてライブでやった時から、ず〜っとそうだから♪」と…(笑)

まあ、ネットもファンクラブもない時代に、誰かが音頭を取った訳でもなく
初披露の日から、この手拍子が自然に発生したのなら
そうさせるリズムが曲に備わっているってことなんでしょうね?(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする