nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

吉の浦公園近くにある昔ながらの沖縄そば屋さん・・・くわっちぃやー(安里)

2021-02-13 22:44:00 | 中城食べ歩き

中城村の吉の浦公園近くには美味しい沖縄そば屋さんが点在しています。今回は、これまで未訪問だった「くわっちぃや~」さんにチャレンジしました。
場所は、国道330号線の安里交差点から海側に入り100mくらいの場所にあります。

周囲は畑で、そこにたくさんの幟が立っているので目立つお店ですし、かなり広い敷地なので駐車場も10代以上は停められると思います。
さて、この日は三連休の最終日。
正午頃にお店に到着。先客は二組。後客は二組という感じで密度は全くありません。

店内も広く、4人掛け席が12卓。うちテーブルが8卓、座卓4卓という構成になります。
入口入った場所に券売機があり、そこでチケットを購入して窓口に提示、後はすべてオールセルフというお店なので、チケット番号が呼ばれたら窓口に取りに行きます。
沖縄そばはたっぷりと出汁を入れているので、こぼさずに席まで戻るのは至難の業かもしれません(笑)

さて、こちらのお店のラインナップは、小、並、特大という3サイズ。
  沖縄そば 小600円、並750円、特大890円
  ソーキそば 小750円、並850円、特大980円
  てびちそば 小690円、並790円、特大890円
  ミックスそば 小780円、並890円、特大990円
  軟骨そば 小690円、並790円、特大890円
  とんかつそばセット 980円
となっています。微妙に金額がアンバランスなのが気になりましたね(汗)
nobutaは、ソーキそば並、妻は沖縄そば小を注文しました。
nobutaのソーキそばが最初の写真になります。
アップがこちら。

妻の沖縄そばがこちらの写真です。

まず、ジューシーがサービスで付いているので、小でも十分胃袋は満たされます。
ジューシーは、中部(特に北谷あたり)で食べる昔ながらのジューシーです。好きな人は大好きだろうと思います。
ソーキや三枚肉はかなりあっさりした味わいです。
妻は結構好きな沖縄そばだと話していました。麺もそうですが、かなり安定した昔ながらの味わいを醸し出す沖縄そばだと思います。麺は照喜名っぽい感じがしましたね。最近、自家製麺のお店が多くなって、製麺所を言い当てられなくなってきているので自信はありません(苦笑)
昔は得意だったんですけどね~(汗)
とにもかくにも、久々に沖縄そばらしい沖縄そばを食べたという感じがしましたね。
ご馳走様でした!

中城村安里220


最新の画像もっと見る

コメントを投稿