nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

沖縄で明石焼きが食べれるんだから凄いよね!・・・やっぱ好きやねん(高原)

2021-02-14 10:02:00 | 沖縄食べ歩き

沖縄市のラブホテル街から比屋根に向かって降りてくる(今はガストがある交差点)道のガスト手前200mくらいの場所に「やっぱ好きやねん」という店名からも大阪の方が経営している「大阪風のお好み焼き(nobuta的には「まぜやき」)」屋さんがあります。今では比屋根に降りる道もライカムから新しい道路が出来ているので、こちらは交通量が昔よりは少ないんだろうなぁと思っています。
nobutaが沖縄市に住んでいた時にはなかったお店ですが、外観からすると、昔も飲食店だったような感じの古めかしいお店です。見た目がプレハブみたいですからね。
さて、こちらのお店には以前から訪問したいと思っていた理由があります。
それは、「明石焼き」を販売しているんです。
沖縄ではもしかしたら唯一なのかもしれません(nobutaが知らないだけかもしれませんけど)。
nobutaも妻も、「明石焼き」は好物。と言っても、関西に旅行した際にしか食べることがありません。
nobutaの場合は、若い時代に、東京からの新幹線を途中下車して「明石焼き」を食べて地元の広島に向かうということを何度もやっていました(笑)
いすでにしても、そうそう食べられるものではないので、妻は10年以上食べていませんし、nobutaも2年くらいは食べていません。
沖縄に帰任してからは、当然、明石焼きなど食べる機会はまず訪れないと思っていたのですが、とある日、こちらのお店が「明石焼き」を販売しているという情報を知り、比屋根辺りに出没する機会があれば、是非、立ち寄ってみたいと思っていたのです。
この日は、すでに沖縄そばをランチで食べた後だったのですが、「明石焼き」程度ならば、しかも夫婦で1個注文して取り分けて食べるくらいの胃袋はあるだろうと夫婦で突撃したんです。
外観からは、店内が真っ暗で営業しているのか不安でしたが、ドアを開いて中に入ると、厨房の奥から店主の方が出てきました。そこで営業しているのか確認、明石焼きだけだけど食べていいか確認したところ、快く店内に受け入れてくれました。

しかし、店内の電気は薄暗く(食べログに乗っているような明るい店内の写真とは違います)、不安にさせますね。
テレビだけが付いて、その灯りが一番目立つ感じです(苦笑)







さて、まずは「明石焼き」値段は800円もしますので結構高いんですが、それを注文しました。
もちろん、それだけ食べるつもりだったんですが、折角、大阪の方が経営しているお好み焼き屋にやってきているんですから、豚玉くらいは食べていかないとなりません。豚玉は700円と明石焼きよりも廉価でした。



まずは、明石焼きが登場します。8個入りです。
出汁と薬味が出てきて、この出汁がとても美味しくて、妻は、なぜか豚玉を食べながら出汁を飲んでいましたね。
久々に食べた明石焼きは、とろっとろっていう感じではなく、柔いながらもしっかりと固まった感じでした。
蛸が入っていないけど、隣に2個入っているという・・ざっくり感が良いですね。
明石焼きを食べ終えること、豚玉が登場しました。
それがこちらの写真になります。

お腹一杯のはずですが、ペロッと食べることができるのがまぜ焼きの良いところですね。
おやつみたいな感じです。

ソースや薬味も色々とあり、カットしてはいろんな薬味を利用して食べ進めましたよ。
沖縄市は、2月末までpaypeyで30パーセント還元セールをやっているので、かなりお安く食事をすることができました。
これまたうれしいサービスですね。もともと1月末までのキャンペーンだったはずですけど、緊急事態宣言の関係で伸びたんでしょうね。この価格ならもう一度、期間内に立ち寄って、メニューにあったお好み焼き(広島風です)を食べてみたいところです。
ご馳走様でした。しかし、ほんと店内は真っ暗でしたね(汗)

沖縄市高原4-19-6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿