花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

七夕

2009年07月08日 | 嵯峨御流

昨日は七夕でしたね。
皆さんは綺麗な星空が眺められましたか。私は
夜バタバタしていて、はっと気づいた時には
ポツポツと雨音が聞こえてきて…残念でした。

これは明日お稽古していただく心粧華にあわせて七夕の日にいけた『才の花』
気軽にちょっとしたコーナーにでも活けることができるよう
嵯峨御流の中では一番新しく考案された花態のなかのひとつです。

この葉蘭(はらん)は葉に小さな白い斑点があり夜空の星のようなので
「天の川」という品種名がついています。
七夕にはぴったりでしょ♪
あわせた花はクレマチス、花後に花球になったものです。
織姫と彦星にみたててみました。
だから敷板もラブリーなピンク色に♪
そしたら。。。
花茎がほんのり赤くなっているじゃないですか!
二人が出逢えて喜んでるからでしょうか。
あらまあ~お熱いことで!
めでたしめで
たし


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!ハラン (クミン)
2009-07-10 16:20:50
YUKIさんが生けられると本当に品が良いですね~♪
おかげでウチのハランを間引いたものも
もらい手が現れてくれるかも・・・(笑)。

>クレマチス、花後に花球
>織姫と彦星
おぉ、イカス!
ロマンチックやな~♪
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2009-07-10 22:55:50
クミンさん こんばんは
>ウチのハラン
ええ見せていただきましたよ 未公開植物♪
私の好きな物ばかり^^
以前私の庭に来てくださった方は
こっちもいい?と言ってそれこそあ~そこは見ないで~といいたい舞台裏の方へ(。。。
こういう所に植えてあるものを見るのが好きなのよねって
うん!私もその口なのでダメとは言えませんでした。

ハラン 実はうちにも三種類・・・
普通のとこの天の川と縞葉蘭 
旭葉蘭も欲しいけど・・・(強欲)


>おぉ、イカス!
ロマンチックやな~♪
ありがとうございます。
もっとさりげないほうが好みだけど
お稽古用なのでしかたないかなあ
でもこういうシンプルであればあるほど
花の個性を感じることができて面白いなあって感じてます。
返信する
Unknown (G d D)
2009-07-11 18:39:22
ローズYUKIさん

こんばんは。
今日も蒸し暑い一日でした。
梅雨明けも近いのでしょうか。

生け花の事はよくわからない僕ですが.....
今回、このお写真を拝見させていただいて感激しました。
花器の色、敷板の色...ピンクと水色の取り合わせ、
なんて洒落ているのでしょう!
ハランは今まで食指が動かなかったけれど
この『天の川』っていう品種?は素敵ですねー。
育ててみたいかも...。
薔薇も草花も...だんだんと環境に慣れる一方で
どんな植物が適応力があるのか、念単位で分ってきますね。
淘汰されてゆくものもあり、繁殖するものもあり...。
面白いといっては語弊がありますが、感心することしきりです。

七夕の夜、東京は月が綺麗でしたよ。

返信する
Unknown (ローズYUKI)
2009-07-13 17:16:31
こんにちは
お返事遅れてごめんなさい。
今朝も庭からセミの大合唱が聞こえ、灼けそうな陽射しが降り注いでます。
まちがいなく梅雨明けはすぐそこです(ふぅ~)

>花器の色、敷板の色...ピンクと水色の取り合わせ、
なんて洒落ているのでしょう!
あらまあ~そうですか(ポリポリ・・・)
この敷板はリバーシブルで使える三枚組のものをつい最近購入しました。
ラブリー過ぎるかしらと思いながら。。。私にしては冒険色!?です。
こうやって褒めていただけるとチャレンジすることにも意欲が沸いてきます。
ありがとうございます。

この天の川っていう葉蘭
鉢植えのせいかもしれませんが、クレマチスの花球の大きさと比べてもわかるように
普通の葉蘭よりずいぶんと小ぶり、
鉢によって雰囲気もずいぶん変ってくるんじゃないかしら。

先ほど新たな扉を開いてまいりました。
毎夜楽しみです! あっいえ
早寝なもので、夜明けとともにおじゃますることになるかも
ますます早起きになりそうです^^
返信する

コメントを投稿