花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)

2009年07月07日 | 嵯峨御流

この花も幼いころからずっと見ていた花です。
ノウゼンカズラ同様田舎の庭を彩る夏の花・・・
実家の小さな池の傍にありましたが、このオレンジ色
いや子ども頃はオレンジ色なんていう言い方してなかったなあ
朱色!
そう朱色の花
ずっと傍にあった花なのにこの花の名前を知ったのは大人になってから
それまでずっと夏の朱色の花といえばこの花を思い浮かべていたけど
けっして好きではありませんでした。
なんか野暮ったさを感じてしまう花・・・
ところが最近になって嵯峨御流のテキストでこの花をお生花にいけた姿を見て
目からウロコが落ちました。
こんな綺麗な花だったんだあと感激
早速母に電話してまだこの花があるか確認
球根をもらって庭にも植えました。
洋名はモントブレチア 
日本に入ってきたのは明治になってからだそうです。
考えてみれば姫!桧扇!そして水仙!
こんな素敵な言葉を組み合わせてもらった花ですものね。


昨日野菜売りのおばあちゃんが野菜といっしょにこの花も束にして売ってられました。
一束百円 二束買ってさっそくいけてみました。
どうでしょう。。。
やはり美しい花だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になって・・・ (えんじぇる)
2009-07-07 22:01:01
ローズYUKIさん、きょうはいろいろ有難うございました。

夕方うちの隣の空き地にヒメヒオウギスイセンが毎年いっぱい咲くので
気になって見に行くとセイタカアワダチソウが凄い勢いで蔓延り数本しか咲いてませんでした。

ヒメヒオウギスイセンの種?がもう採れる??? 早とちりですみませんでした。m(u_u;)m ペコリ
ヒメヒオウギアヤメでしたか!! 
このお姫さんはいつか我が家にも迎えたと思ってたので凄く嬉しいです。
種蒔きが下手でちょっと心配ですが大事に育ててみます。
本当に有難うございました。
紫陽花も清楚で素敵でしたしヒメヒオウギスイセンもいいですね。
こちらで頭の中のゴチャゴチャ~~を落ち着かせつつ。。。
返信する
Unknown (kei)
2009-07-07 22:09:57
YUKIさん こんばんは!

姫檜扇水仙っていうのですね。
YUKIさんが生けられたのを見てびっくり。
今年 うちの庭で沢山咲いているのですよ~。
主人がどこから貰ってきて植えてたのか・・・。
でも、庭で水やりの度に、何故か惹かれていたのです。
朱色が花の少なくなってきた庭にアクセントになってます。

こんな風に生けることができたら、素敵ですね。
いえ、生けられるように勉強します!


返信する
Unknown (ローズYUKI)
2009-07-09 00:36:22
えんじゃるさん こんばんは
私のほうこそ紛らわしい書き方してしまってごめんなさい。
今日もある方と電話でこのヒメヒオウギスイセンの話で盛り上がりました。
「あ~あ~アレな 実家のほうじゃどこにでも咲いとった咲いとった・・・」と。
繁殖力旺盛な花だけどさすがにセイタカアワダチソウには負けてしまいますか。
昔から馴染みだった花でもだんだんと見なくなったものも数多くあります。
環境の変化でしょうか。頑張れ!ヒメヒオウギスイセン

お姫さんもこれまたこぼれ種でよく増えますよ。
何色が咲くか楽しみにしていて下さい。

返信する
Unknown (ローズYUKI)
2009-07-09 00:54:21
こんばんは
keiさんちにもありますか。
繁殖力旺盛な花! やはり植えたのはご主人でしたか。
くくくっ
きっとご主人特有の勘が働くんでしょうね。これはいっぱい咲くぞ~~~と。
でもだからこそご主人とkeiさんの互いのエッセンスが混ざり合って
いい雰囲気のガーデンになっているんだと思いますよ。
メリハリが効いているというかパンチが効いているというか
keiさんのお庭とっても素敵です。

お花から新たな魅力を感じた時って
なにか大発見をしたような気分になってとても嬉しいものです。
前回のお稽古の時に見せていただいた本の押し花の世界なんかもそのひとつ
明日もなにか少しでも感じるものがあること願ってます。

返信する

コメントを投稿