こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

明日から北海道の函館で講演

2010年02月17日 14時57分34秒 | Weblog
明日・明後日、函館の北部・南部で開催される、平成21年度「良質米麦安定生産技術講習会」で、「米穀を巡る情勢」というタイトルで講演をする。

講演時間は各45分と、いつも自分が講演する時間の半分。
どこまで話せるのかは疑問だが、地域には届いていない、消費地の現状、北海道米の経緯、産直の問題、縁故米の問題、ブランド化の必要性と注意点などを話す予定。

たぶん地域では、この数年間の北海道米の良い面だけを見ていて、消費地が、これほど厳しい事態になっているとは思っていないだろうから、今回の講演は、かなりショックだとは思う。

自分としても、初めて講演する場所なので、少しはオブラートに包みたいという思いもあるのだが、この前の栃木県と同じで、「やっぱり、もったいない」という思いから、ズバッと言おうと考えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが壊れたら10台目 | トップ | これが消費地の最先端。怖さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿