こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

終了します

2017年05月24日 17時21分08秒 | Weblog


各産地のお米をブランド化していくための武器として作り上げた、独自プロジェクト「Suzunobu Project Rice」ですが、2017年5月31日を持って終了しようと考えています。
一時期は、成功率の高い、最強のブランド化計画と言われていました。
実際、シッカリとブランド米として成長した産地も存在しています。

ですが、時代の変化とともにブランド化の考え方と手法は変わってきました。
産地の考え方も行動も、自分のイメージとは変わってしまいました。

ち密で、細かな内容が多く、常に神経を使わなくてはならない「Suzunobu Project Rice」は、今の時代からは、完全に置いて行かれてしまったと感じています。
その1つの表れが、やってもらいたいというお願いが、産地側に届かないという現実なのだと思います。

ブランドの必要などについては、何度も自分のブログなどでお伝えしていました。
差別なくお伝えするために、農文協の「現代農業」でも紹介しましたし、ブラントシートにつにいても紹介しました。
終了するプロジェクトなので、興味は無いとは思いますが、購入して読んで見てもらえればと思います。

今迄「Suzunobu Project Rice」で実行していた各産地については、必要であればこれからもサポートは続けます。
「Suzunobu Project Rice」を使用してのブランド化を続けるのであれば、新しい手法もお教えいたしますので、お気軽にお声をお掛けください。

もう必要ないと考えている産地につきましては、新しい担当者とともに、新しいブランド化を進めてもらいたいと思います。
「Suzunobu Project Rice」の考え方などは破棄されて構いません。

各産地のご担当者様、ブランド化を一緒に進めていた生産者の皆様、今迄ありがとうございました。
常に口煩く、小言ばかり言い続けていて、誠に申し訳ございませんでした。
他産地を引き離す、強い産地になってもらいたいとの思いからでしたが、辛かったことだろうとお察しいたします。

各産地のブランド化資料などにつきましては、6月上旬に、全てシュレッダーにかけて処分する予定です。
(個人情報が、多数含まれているため、残しておくことが出来ません)

本来でしたら、ご挨拶と終了する旨を直接お伝えした方が良いのだろうと思いましたが、既に「Suzunobu Project Rice」を使用していない産地もあり、その産地につきましては、逆にご迷惑になることだろうと思い、こういう形を取らせていただきました。
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青米

2017年05月24日 15時56分51秒 | Weblog


籾だらけのお米の後は、青米だらけのお米。

諸々の事情は解っているが、誰に売れば良いのか。
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再使用

2017年05月24日 14時13分15秒 | Weblog


再使用だけど❕

倉庫から出てきたから
(≧∇≦)
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こんな程度

2017年05月24日 12時31分18秒 | Weblog


たった30キロの玄米から、山盛りの籾❕

何が「こだわってます」だ。
何が「環境保全してます」だ。
何が「食味値○○以上です」だ。
何が「美味しいと評判です」だ。

こんな玄米を、玄米食の人が買って食べたら、口の中血だらけだわ❗️

流通させるのなら、籾だから良いとはならない。
籾も立派に「異物混入」となる。

こんな程度で、偉そうに自分の米を語るな‼️
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違う

2017年05月24日 11時22分54秒 | Weblog


北海道米は欲しい。
この品種は欲しい。
しかし、この産地はいらない❕

何のために、地域指定しているのか?
何のために、年間数量も決まっているのか?

いらない物はいらない。
売りたくない物は、売りたくない。

そんな契約になっていない❕
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どうやれば

2017年05月24日 10時11分34秒 | Weblog


お米の特集などで、1つの雑誌に五ツ星お米マイスターが数人出たりすると、意見の違いは当たり前に出る。
一昔前なら、そんなバラバラな情報でも「あり」だったと思う。

しかし、お米を食べない人が増えている、お米の美味しさが判らないという人が増えた。
さらに、全ての知識を、マスメディアから得ている人も多くなった。

であれば、バラバラな情報発信をいつまでも続けているのは、マイナスにしかならない。
統一できる部分は統一をしなければならない。
そうでなければ、新しいお米好きを増やすことは出来ない。

美味しさと言う部分では、1人1人違うので、統一することは出来ないだろう。
しかし、品種の特性と言う部分であれば、ほぼ統一することは出来ると思う。
お米の保存・研ぎ方・炊き方などは、100%統一出来るはずである。

なのに、いつまでたってもバラバラ。

バラバラな発信は、間違いや誤解を招く。
消費者に、いつまでたっても「お米とは」を教えられない。

米業界で、お米の基本を統一することは出来ないものなのだろうか。
せめて、お米マイスターだけでも、統一は出来ないものなのだろうか。

こんな状態じゃ、米業界に未来は無いだろうな。
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ありゃ

2017年05月24日 09時50分37秒 | Weblog


ありゃりゃ?

ウォークマンで聞いているのだから、ダンス等はどーでも良い。

欲しいのは歌唱力。

なので、ミュージックビデオ等を見ていて、この人、この歌などという感じで、月額レンタルでCD借りまくっていたら、いつの間にか、アニメ系がドカッと増えていた。
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